出口のない迷路の中

更新終了。「You're my shining star.」

MADEってどんなグループ?

 


突然ですが、改めて私なりにMADEのことを紹介してみる。

ある時突然MADEの誰かに落ちたそこのあなた、MADEのことをほんのちょっとだけ気になっているそこのあなた、「バックについてたグループだよね」「なんか見学に来てたような…」とかすかな記憶のあるそこのあなた、「メイド?誰がいるの?」って思っているそこのあなた。さぁこれを読んで、足を踏み入れてみましょうMADEの世界へ。

 

なお、これはあくまで「私の目から見たMADEの紹介」です。知識不足だったり考え方の偏りだったり主観入りまくりだったりすると思いますので、そのへんは温かい目で読んでいただけると幸いです。

 

 更新終了:2020年1月31日

(2022/4/5 画像を削除させていただきました)

 

【目次】

 


1.MADEとは?

 2008年5月4日結成のジャニーズJr.のグループ*1

メンバー変遷を経て、2014年以降は4人で活動。

Musical Academy Dancing Expert」の頭文字を取って「MADE」。
一番多いお仕事は、NEWS・嵐のバックダンサー。その他、2015年までは滝沢歌舞伎にも出演していたり、2016年から連続でABC座に出演していたり、KAT-TUNのバックにもついたことがあったり、カウコンに出てたり。歌番組で嵐やNEWS、タッキー&翼のバックにつくこともある。2016年からは単独公演も開催。

Jr.随一の高身長グループ。そしてメンバー同士とても仲が良く、仕事後にはよく一緒にご飯を食べに行くとか。

先輩のサポート・バックダンサー、演出、振付、衣装、なんでもできます。MADEのチームワークを活かした職人技は素晴らしい!また、客席の隅々まで盛り上げようと一瞬も気を抜かない姿は、プロそのもの。

シンメはたいてい、秋山・冨岡、稲葉・福士。

グループ名にちなんで、ファンの呼称は「お嬢様」。MADEの単独公演はMADEがたくさんおもてなししてくれる、あたたかくて幸せな空間です。

Johnnys webでのグループ連載は「MADEにおまかせ」。*2

 

2.メンバーについて

 

注)身長については媒体によって諸説あるため、ここではダンススクエアの情報を使っています。

  

秋山 大河(あきやま たいが)

■誕生日:1992年1月1日
■血液型:A型
■入所日:2002年12月1日
(NEWS手越、JUMP八乙女、キスマイ玉森と同期)
■身長:178cm
■あだ名:大河くん
■メンバーカラー:赤

・演出振付構成担当
・振付稼業Taiga Akiyama(byとみけん)
・MADEの一番いい魅せ方を熟知している安心と信頼の秋山大河
・得意技は唇をぬぐうこと、ジャケットプレイ、ウィンク
・つまり視線泥棒
・ダンス中肩見せしてる人がいたら大抵大河くんだよ
air:manさんに唇をぬぐう振付を「秋山さん」と名づけられる*3
・映り込みのプロ
・いつも確実にファンを狩る
・とても涙もろい。オーラスや千穐楽では大抵泣いてしまう
・とにかくあざとかわいい
・Web連載での一人称は「大河」(あざとかわいい)
・低めだけどよく通る声
・人の懐に飛びこむのが天才的にうまいらしい。*4コミュ力おばけ
・愛犬(イヴ、アダム)にデレデレ
・小山さんやふみきゅんと仲が良い
・相葉ちゃんインロック事件の救世主らしい

 

稲葉 光(いなば ひかる)

■誕生日:1990年10月17日
■血液型:O型
■入所日:2002年4月7日?*5
(キスマイ北山と同じオーディションらしい)
■身長:182cm
■あだ名:いなぴ
■メンバーカラー:緑

・MADEのリーダー(うっかリーダー)
・100人ノッてもー?\大丈夫!!!!!/が定番のC&R
・ファッションの専門学校卒
・衣装担当。デザインだけでなく縫製までできるのは多分ジャニーズ内でこの人だけ*6
・派手な柄物が好きで、将棋柄のステテコがリハ着(先輩から不評)
・ステージ上での表情がとても魅力的
・MADEいちの高身長、そしてモデル並みのスタイル
・だけど首がすわってない
・よくつまづいたり頭ぶつけたりする
・自称人見知り
・お祭りヤロウバカヤロウ(本人談)
・夏を全力で楽しんだ結果日焼けしちゃう(お願いだから気をつけて…)*7
・MCなどで散らかしがち(大河「稲葉が喋ると散らかる」)
・後輩が選ぶMADEで一番怖そうな人ランキングNo.1だったけどなんだかんだ後輩とは仲良くやっているらしい*8
・視力は良くないけどコンタクト怖いからずっと裸眼だった*9。が、カラコン着用必須だった2019年のヴァンステにて克服した模様(以降コンタクト着用しているかは不明)
・増田さんと仲良し。仲良しエピソード多数
・宮田会の一員。宮っちと仲いいよ!

 

冨岡 健翔(とみおか けんと)

■誕生日:1992年7月8日
■血液型:A型
■入所日:2001年9月23日
(JUMP薮・伊野尾、宇宙Six江田・山本と同期)
■身長:177.2cm
■あだ名:とみけん、けんちゃん
■メンバーカラー:黄

・MADEの最年少だけどMADEで一番先輩
・自称「みんなの弟」だけど多分MADEで一番まともでしっかりしてる
・でも「末っ子」感が出るときがあってかわいい
・King&Prince岸くん「MADEで健翔くんが一番歳上ですよね?」*10
・MADEの単独公演のMCとかFC動画とかではたいていとみけんが回す
・アクロバット担当。滞空時間の長さと美しさは圧巻!
・体操を習ってたため、オーディションの段階でバク転ができた珍しい人(当時9歳)
立教大学文学部卒
・頭がとてもよく語彙力もすばらしい
・後輩をご飯に誘えないのが悩み*11
・優しい表情で一生懸命ファンサしているのがかわいい
・「桃山ビート・トライブ」への出演をきっかけに、京都へ日本舞踊を習いに行くことがある
・Web連載は内容的にも文量的にも読み応え抜群。自撮りも載せてくれるよ
・技術、表現ともに素晴らしいダンス
・元クソアシメ(冨岡 クソアシメ [検索])
・スーツ姿に一番リアリティを感じるメンバーNo.1(私調べ)
・多分知れば知るほど一番沼

 

福士 申樹(ふくし のぶき)

■誕生日:1991年2月6日
■血液型:O型
■入所日:2007年3月22日
(入所日近いのはトラジャ如恵留とからしい※本人談)
■身長:177.8cm
■あだ名:のぶ、のぶぅ*12
■メンバーカラー:青

・MADEの眼力担当でありイケメン担当
・目が大きいためしょっちゅう乾くらしく、目薬が欠かせない
・2017年からボイパ担当でもある
・高校生で入所し、MADEで一番後輩。野澤先輩よりも後輩
・MADE結成の半年後くらいにMADEに加入した
・目力胸板さんきゅーです!
・向上心の塊で、努力を惜しまない人
国士舘大学理工学部卒。天文学専攻の理系
・Web連載の文量がすごい。自覚はあるらしい*13
・連載では毎回最後に俳句を詠む。ちゃんと言葉がかかっていてすごい
・力強いダンスが魅力的
・演技の上手さに定評がある
・キスマイ北山にボイパの相談をしたとか
・他の3人が鍛えないからめっちゃ筋トレするらしい
・天然of天然。MADEのMC1回見れば絶対わかる
・MCではあまり喋らないけど喋ると何かが起こる(稲葉「のぶが喋るとみんな構える」)
・目が悪く見学のときとかは毎回眼鏡で現れる。仕事ではコンタクト
・メンバーの出演する音楽劇「トムとジェリー 夢よもう一度」御園座公演観劇の際、「チャリで来ましたって面白くない?」ってノリで東京から名古屋までチャリで向かっちゃうような人*14
・チュムチュム衣装がめちゃくちゃ似合う

 

3.これまでのお仕事(2014年~)

 遡るときりがないため、2014年以降のコンサート・舞台のみ載せます。
円盤化されているものに★をつけています。

---2014年---
滝沢歌舞伎2014(3/6〜5/6)
Hey! Say! JUMP LiVE with me(5/10〜11)*15
・ジャニーズ銀座*162014 G公演 ※They武道公演のバックとして出演(5/19〜21)
KAT-TUN LIVE TOUR 2014 come Here(7/8〜12/31)*17
★嵐 LIVE TOUR 2014 THE DEGITALIAN(11/14〜12/23)

---2015年---
滝沢歌舞伎10th Anniversary(東京4/8〜5/17、シンガポール8/18〜8/23)
・ジャニーズ銀座2015 I公演 ※トラジャ兄組と"MAD"とMADEの合同公演(5/22)
★NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE(東京ドーム6/13〜14のみ出演)
★嵐 LIVE TOUR 2015 Japonism(11/6〜12/27)
ジャニーズカウントダウン2015-2016

---2016年---
★NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO(3/26〜6/12)
・ジャニーズ銀座2016 E公演 ※MADE単独公演(5/10〜5/11)
★嵐 ARASHI "Japonism Show" in ARENA 2016(4/23~8/10)※冨岡が鹿児島長野横浜公演のみ出演*18
★ABC座2016 株式会社応援屋‼〜OH&YEAH!!〜(10/5〜10/27)
★嵐 LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?(11/11〜1/8)
ジャニーズカウントダウン2016-2017

---2017年---
★NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND(4/1〜6/11)
・ジャニーズ銀座2017 D公演 ※MADE単独公演(5/18〜5/20)
・ジャニーズ銀座2017 E公演 ※宇宙Six ・MADE合同公演(5/21〜5/25)
★ABC座ジャニーズ伝説2017(10/7〜10/28)
・お台場踊り場土日の遊び場*19MADE公演(11/11〜11/12)
・桃山ビート・トライブ ※冨岡(11/23〜12/3)
★嵐 LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」(11/17〜1/14)
ジャニーズカウントダウン2017-2018

---2018年---
★NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA(3/31~5/20)
コインロッカー・ベイビーズ※秋山・福士(7/11~8/19)
・Summer Paradise 2018 MADE公演(8/16)
テレビ朝日ドリームフェスティバル2018(9/16)*20
・ABC座ジャニーズ伝説2018(10/7~10/29)
・ARASHI Anniversary Tour 5×20(11/16~1/13)
★NEWS DOME TOUR 2018-2019 EPCOTIA -ENCORE-(12/31~1/7)

---2019年---
・イケメンヴァンパイア 偉人たちと恋の誘惑 THE STAGE ~Episode.0~(4/12~16)*21
・「サムライ・魂」-赤と黒- ※福士(5/25~6/21)
・桃山ビート・トライブ ~再び、傾かん~ ※冨岡(6/14~7/1)
・SHOW BOY ※秋山(7/10~8/3)
・音楽劇「トムとジェリー 夢よもう一度」※稲葉・秋山(稲葉:8/3〜8/11@名古屋、秋山:9/12〜16@東京)
★ジャニーズJr.8・8祭り ~東京ドームから始まる~(8/8)
・ABC座ジャニーズ伝説2019(10/7~29)
・Winter Paradise 2019 ~ふゆパラ~ MADE公演(11/5~7)
・トラベルモード ※福士(11/13~24)
・ARASHI Anniversary Tour 5×20(11/29~12/15)*22

---2020年---
・ミクロワールド・シンフォニア(1/6~1/11)※秋山

 

4.MADEを見るならこれ!

 自分が見たことあるものを抜粋して紹介しています。
主観入りまくりです。ご了承くださいませ。

 

滝沢歌舞伎10th Anniversary

日本盤ドキュメントにもシンガポール盤ドキュメントにも映ってる。
とにかくIZANAMIが必見。

 

・「あっちに鼠小僧がいました!秋山大河でした!」で私は大河くんを覚えた。
・北山くんの書道パフォーマンスで硯とか筆とか渡したりサポートしているのは稲葉・福士。
・薮くんのソロ曲「IZANAMI」のバックがMADEの4人。高身長5人が揃う様子は圧巻すぎるしまじでもう全員かっこよすぎる。「IZANAMI」は2016年のMADEクリエでも披露されたとか。

・ローラースケートの前に「座長—!みんなの準備が整いました!」って元気よく言っているのが稲葉くん。ちなみにその後「アメイジング…!」って言ったのは現宇宙Six松本幸大くん。

・日本盤のドキュメント編でSnowManと一緒にラーメン食べてるよ。

 

◆NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE

東京ドームのみ出演していて、メインバックではなかったものの、にこにこかわいいMADEが見れるので個人的にすごく好きな円盤。

 
・「Weather News」でシゲ先生とメンステで絡んでたり、「SEVEN COLORS」でメンカラ衣装着て楽しそうに踊ってるよ。
・とにかく「ロメオ2015」を見てくれ。黒スーツで踊るMADEさん超スタイリッシュ。

 

◆嵐 LIVE TOUR 2015 Japonism

そもそもコンサートとしての完成度が最強なので見応え抜群だと思います。

 

・見どころは翔さんソロ。翔さんと一緒にMADEがスネアドラムを叩いています。細かい動きもちゃんとそろっていて圧巻のパフォーマンス

・個人的には「Troublemaker」の後半→「青空の下 キミのとなり」が好きです。3塁側に大河稲葉、1塁側に冨岡福士
・「日本よいとこ摩訶不思議」では、青いふわふわつけてバブリーなのが稲葉、白いスーツ着て踊ってるのが大河福士、アクロバット隊に冨岡
・全体的に大河くんが髪色明るいこともあってよく目立ってます
・「SUNRISE日本」でのJr.紹介は と に か く か わ い い と声を大にして伝えたい

 

◆NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO

 映り込み多めなのは、「LIS’N」「NEWSCHOOL」「愛のエレジー」「Wonder」あたりかなと。

 
・「愛のエレジー」では色気ダダ漏れMADEさんが見れます。そして肩出しがTHE秋山大河って感じでもう何も言うことはない。
・「LIS’N」は秋山・冨岡の映り込み多め。とみけんちゃん途中めっちゃ回転してる。

・個人的には「Wonder」が好きです。そもそも曲が好きっていうのもあるけど。
・シゲソロでシゲ先生を持ち上げたりしている全身タイツ4人組もMADEだよ。通常盤の特典映像でわかる。
・大河くんがair:manさんの振付助手をやっていたのは後から判明。*23

 

◆ABC座2016 株式会社応援屋‼〜OH&YEAH!!〜

MADE全員セリフあります。何かと色々やってます、色々映ってます。

 

・冒頭のスネアドラムのパフォーマンスと、野球部員姿での本編最後部分と、ショータイムの「Shower Gate」が見どころ

・最初のコンビニのシーンでみんなちょい役やってる。写真は万引き中の様子(大河くん)

・殺陣のシーンにもいるよ
・にこにこと「サポーターズ!」を踊る姿はなんだか涙腺を刺激される。『あの日 約束した未来まで 今はまだ遠いけど いつか届く』……泣ける……

 

◆嵐 LIVE TOUR 2016-2017 Are you Happy?

「Sunshine」とか「Amore」が映り込み多め。

 

・「Sunshine」では最初秋山冨岡が翔さんとにこにこ踊っててかわいい。後から稲葉福士も合流する。

・「Amore」ではとにかくガチャガチャ盛り上げてるので観ててとても楽しい。途中で自転車になるよ。色々と職人技すぎる

 

◆NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND

全体的にめっちゃ映っててNEWSさんに圧倒的感謝。

 
・「D.T.F」でNEWSさんの真後ろにいるMADEちゃんがとてもかわいい。
・「Brightest」でNEWSの黒子をやっているのはMADEです。

・「恋のABO」のBメロで稲葉くんのお尻がバーンされてる。増田さんありがとう!!!!!
・「ORIHIME」では冨岡・HIKOBOSHI・健翔さん*24が彦星役をやってるよ。(織姫役は新藤樹力くん)しなやかなダンスがとっても美しくて思わず見とれる。

・「Silent Love」はNEWSとMADEの8人でのパフォーマンスで、1つのグループに見えるように構成されたものとのこと*25。私の語彙力では表現しきれないくらいめちゃくちゃかっこいい。

・後半ではフロートに乗って旗振るMADEが見れます。

 

◆ABC座ジャニーズ伝説2017

MADEはジャニーズ王道のキラキラしたステージが似合う。

 
・テレビ局のシーンで黒子やっているのはMADE。

・デボーゾン家のシーンではメイド姿でお上品にお出迎え。

羽田空港のシーンでは全員セリフ有り。とみけんは冒頭でかなり喋ります。

・「ジャニーズ伝説」のメドレーではほぼ出ずっぱりの大活躍。「スニーカーぶる~す」、「100%…SOかもね!」、「Midnight Train」あたりが特に好き。

・詳細は書ききれないけれど、この円盤は映り込みが非常にわかりやすいので、MADEのダンスがじっくり見れると思います。

 

◆ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」

映り込みはそこまで多くないのですが、「バズりNIGHT」に代表されるように一つ一つが濃い。

 
・「Come Back」~「夜の影」では自然体風なMADEさんが見れます。
・「バズりNIGHT」では妖精さんになります。

そして『伝説』という文字の配置を考えたのは稲葉くん。*26

・「ハダシの未来」でのJr.紹介は、ダンスも衣装もすべてひっくるめてかっこいい。個人的にこのJr.紹介すごく好き。

・「Song for you」でも活躍。

 

◆NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA

映り込みの多さは安定。Jr.紹介での「10周年おめでとー!!!」が胸熱です。

 
・「紅く燃ゆる太陽」のアウトロ部分、大河くん・とみけんたち6人だけで踊っているところがおいしすぎる。

・「恋する惑星」→「銀座ラプソディ」の振り幅の大きさに頭痛がしてくる。指輪抜き取る大河くんは必見。

・がっつがつ踊る「メガロマニア」はMADEの本領発揮。ゴシさんの隣に稲葉くん、増田さんの隣に大河くん、シゲ先生の隣にとみけん、小山さんの隣にのぶぅ。
・「4+FAN」以降、MADEは赤と黒上着にTシャツっていう衣装なので見つけやすい。

・初回限定盤には「LIVE」「BLACKHOLE」等のマルチアングル映像もついていて、これを駆使するとある程度MADEのマルチアングル映像にもなります。

 

 5.その他メディアの紹介

把握できているもののみ。

 

5-1.雑誌類

MADE4人で掲載されているものを中心に記載。

ダンススクエア*27に関しては、記載したもの以外もちらほら個人で掲載されていたりします。
リレー連載「Johnnys’ Jr.徹底解剖」は、MADE一人ずつ6ページかけてインタビューとか詳しいパーソナルデータとかが掲載されていて、インタビューではそれぞれの仕事へのスタンスやこれまで・これからのこととかも語られているので、読み応え抜群。
バックナンバーとか売っている本屋もあるので、チェックしてみる価値あり。

 

・WinkUp 2014年11月号(”MAD”とMADEで掲載)
・ダンススクエアVol.4(”MAD”とMADEで掲載)
・ダンススクエアVol.6(They武道と”MAD”とMADEで掲載)
・POTATO 2015年5月号(おそらく5月号…)
・TV fan 2015年9月頃(発売日は曖昧。”MAD”とMADEで掲載)
・WinkUp 2016年5月号(座談会+「取扱説明書」に秋山)
・duet 2016年5月号
・WinkUp 2016年6月号(「取扱説明書」に冨岡)
・WinkUp 2016年7月号(「取扱説明書」に稲葉)
・ダンススクエアVol.13(クリエのレポ+インタビュー)
・WinkUp 2016年8月号(「取扱説明書」に福士)
・ダンススクエアVol.15(えび座応援屋メンバーで掲載)
・POTATO 2016年11月号(They武道との対談)
・WinkUp 2016年12月号(えび座応援屋メンバーでシャッフル対談)
・ダンススクエアVol.16(初の単独での巻末特集)
・WinkUp 2017年5月号(宇宙Sixとの対談)
・ダンススクエアVol.19(宇宙SixとMADEで表紙・ピンナップ・巻頭特集)*28
・ダンススクエアVol.20(クリエのレポ+インタビュー)
・POTATO 2017年7月号
・ダンススクエアVol.21(Johnnys’ Jr.徹底解剖 File.7 稲葉光)
・ダンススクエアVol.22(Johnnys’ Jr.徹底解剖 File.8 冨岡健翔)
・POTATO 2018年1月号
・WinkUp 2018年2月号
・ダンススクエアVol.23(Johnnys’ Jr.徹底解剖 File.9 福士申樹)
・WinkUp 2018年4月号
・ダンススクエアVol.24(Johnnys’ Jr.徹底解剖 File.10 秋山大河)
・月刊TVガイド 2018年9月号(サマパラに向けた座談会)
・月刊TVガイド 2018年10月号(前号とは別の内容の座談会とサマパラのレポ)
・ダンススクエアVol.27(サマパラのレポ*29+座談会)
・duet 2018年12月号
・ダンススクエアVol.28(えび座出演Jr.での座談会)
・ダンススクエアVol.29(NEWS EPCOTIA -ENCORE-に関する座談会)
・ダンススクエアVol.30(ヴァンステビジュアル撮影レポ)
・TVガイドplus Vol.34
・duet 2019年5月号
・週刊TVガイド 2019/4/10発売
・週刊TVガイド 2019/4/17発売
・ダンススクエアVol.31(ヴァンステのレポ+公演後インタビュー)
・BEST STAGE 2019年9月号
・TVガイドPerson Vol.85
・ダンススクエアVol.34
・Duet 2019年11月号
・月刊TVガイド 2019年12月号
・月刊TVガイド 2020年1月号
・ダンススクエアVol.35(ふゆパラのレポ+振り返りトーク


5-2.公式写真

・2014年クリエオフショ*30
・2015年クリエオフショ
・2015年滝沢歌舞伎 パンフレット撮影オフショ
・2015年クリエ オフショ
・2015年滝沢歌舞伎シンガポール公演 オフショ
・2016年クリエ グッズ撮影オフショ
・2016年ABC座 ステフォ
・2017年クリエ フォトセ
・2017年クリエ フォトセのオフショ*31
・2017年ABC座 ステフォ
・2018年サマパラフォトセット*32
・2018年サマパラグッズ撮影オフショ
・2018年ABC座 ステフォ
・2019年ISLAND STOREオリジナルフォト
・2019年「ジャニーズJr.8・8祭り ~東京ドームから始まる~」グッズオフショット
・2019年「ジャニーズJr.8・8祭り ~東京ドームから始まる~」セルフィ―*33
・2019年ABC座パンフレット撮影オフショ
・2019年Johnnys' ISLAND セルフィ―
・2019年ふゆパラオフショ

 

5-3.テレビ

「MADEを見るなら」という観点で、個人的なオススメを列挙してみた。

 

・2015年12月25日 Mステスーパーライブ
(嵐「愛を叫べ」「Love so sweet」のバック)
・2016年7月20日 少プレ NEWS PREMIUM SHOW
(NEWS「Wonder」のバック)
・2016年9月21日 少プレ NEWS PREMIUM SHOW
(NEWS「恋祭り」のバック)
・2016年10月31日 ハロウィン音楽祭
(NEWS「BYAKUYA」のバック)
・2017年9月18日 MステウルトラFES
タッキー&翼メドレーのバック)
・2017年11月17日 少プレ NEWS PREMIUM SHOW
(NEWS「Wonder」のバック)
・2018年3月3日 Jr.dex
(最終回に登場。クイズに参加しています)
・2018年5月18日 少プレ NEWS PREMIUM SHOW
(NEWS「裸足のシンデレラボーイ」「TEPPEN」のバック)
・2018年8月24日 Mステ
A.B.C-Z「JOYしたいキモチ」のバック ※とみけん不在です*34
・2018年9月21日 少プレ NEWS PREMIUM SHOW
(NEWSシングル27曲SPメドレー ※とみけん不在です)
・2019年2月15日 少プレ NEWS PREMIUM SHOW
(NEWS「UFO」「BLACKHOLE」のバック)

 

5-4.ラジオ

ゲスト出演したものたち。

 

・2017年11月27日 A.B.C-Z今夜はJ's倶楽部
(稲葉・秋山・福士が出演)*35

・2018年3月30日 増田貴久 MASTER HITS
(事前予告無しでMADE4人が出演)

・2018年4月6日 増田貴久 MASTER HITS
(EPCOTIAツアーについた無所がメインで、MADEはガヤ担当)

・2018年6月8日 増田貴久 MASTER HITS
(EPCOTIAツアーについたJr.から、稲葉・野澤・汐音・森永・新藤が出演)

・2018年6月15日 増田貴久 MASTER HITS
(EPCOTIAツアーについたJr.から、冨岡・今野・植田・西村・荻野が出演)

・2019年6月2日 TOKIO WALKER
(松岡くんのラジオ番組。A.B.C-Z河合くんの紹介でMADE4人のゲスト出演が実現)

・2019年6月9日 TOKIO WALKER
(上に同じ)

・2019年10月8日 A.B.C-Z今夜はJ's倶楽部
(秋山・冨岡が出演。日生劇場の楽屋からの生放送)

あと、2013年あたりにもマスヒツにゲスト出演したとか。

 

5-5.その他

・2018.4-2019.3 Johnnys' Jr.カレンダー BLUEに載っています。
一人一人のプロフィールが載ったデータブック付き。

 ・2018年9月10日に公開された「ジャニーズジュニア情報局会員動画#33」がMADEのサマパラ動画でした。(2019年12月31日を持って公開終了)約30分の動画に、サマパラで披露された曲すべてのダイジェスト、オープニング、MC(ダイジェスト)、最後のコールの様子が収録されていました。

 

 

-------------------------

 

MADEのことを思わずこんな長文で紹介してしまったのは、MADEの魅力をもっと色んな人に知ってほしいと思ったから。
こんな素敵なグループがあったという証を、これからも残しておきたいと思っております。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

*1:5月3日説と5月4日説があったが、2017年の単独クリエにて5月4日でおそらく確定した

*2:2017年6月20日〜2020年1月

*3:「MADEにおまかせ」2018/9/25大河くん更新分より

*4:WinkUp 2016年12月号より

*5:4/1との説もあったが、2018-2019の公式カレンダーに付属していたDATA BOOKに4/7と記載があった。なお、2019年に発売されたジャニーズJr.名鑑には「2002年4月」とだけ記載

*6:2016年・2017年クリエでのデニムの衣装は稲葉作

*7:焦げた状態で2017/9/18 MステSPにてタッキー&翼のバックについたためファンがざわつく

*8:えび座2018で松松に「ぴかーくん」「ピコーくん」とあだ名がつけられる、えび座2019で少年忍者一人一人とISLAND TVを撮影する などのエピソードあり

*9:2015年9月頃のTV fanより

*10:2017年単独クリエ5/20昼公演の「We are the T&T」にて暴露された

*11:2017年湾岸LIVE 11/12夜公演のMCより

*12:2017年単独クリエにて決定したあだ名

*13:サマパラ夜公演の「緊急MADE総会」より

*14:「MADEにおまかせ」2019/8/13福士更新分より

*15:2014年ツアー「smart」の円盤にダイジェストで収録されています。映り込みは少なめだけど、最後に「MADE!」って紹介されてます

*16:いわゆるクリエ

*17:京セラカウコンに出演

*18:寺西が怪我をしたため、代打で急遽出演したらしい。あゆはぴの初回盤に収録

*19:通称:湾岸LIVE

*20:NEWSのバックとして出演

*21:通称:ヴァンステ

*22:11/29~の東京公演、12/6~の福岡公演、12/13~の名古屋公演にのみ出演

*23:ダンススクエアVol.23より

*24:本人がWeb連載でそう言ってた

*25:ダンススクエア Vol.20より

*26:ダンススクエア Vol.23より

*27:日之出出版から出ているダンスの専門誌。ジャニーズJr.がよく取り上げられている神のような雑誌

*28:MADEが雑誌の表紙を飾るのはこれが初

*29:まさかの曲ごとに選曲振付演出担当者が誰だったか掲載してくれるという

*30:集合1枚

*31:個人のみ

*32:集合1種のみ

*33:オンラインでの販売無し、店舗でのみ購入可。MADEは11枚

*34:8/16のサマパラでぎっくり腰になってしまったため

*35:冨岡は舞台稽古のため不参加だったけど、その代わりJ’s倶楽部宛に「3人をよろしくお願いします」と超丁寧なメールを送る