出口のない迷路の中

更新終了。「You're my shining star.」

ABC座ジャニーズ伝説2019 備忘録

 

f:id:seika2083:20200129003053j:plain

仕上げるタイミングを逃しまくっていたものです。

 

【日程】
2019/10/7~10/29

【場所】
日生劇場

 

※全部は書きません。そして雑です。
※基本的にMADEと稲葉くんのことを書いています。主語がない文章の主語は全部稲葉くんです。

 

---1幕---

■冒頭
あおい輝彦氏のインタビュー映像が終わると、オープニング音楽と共にジャニーズJr.が出てくる。
だんだん上手側に移動して、それぞれグループ名入ったワゴンを下手側袖に向かって運ぶ。
この時手の振りが多くて、稲葉くんのお手手のきれいさが活かされててよかった。ひらひら~って。

 

■We're ジャニーズ

MADEは2番から登場。2017年と2018年と同じく、上手袖からひょっこり。衣装は白スーツ。
2列になって、手で「MADE」って文字つくる。(稲葉くんは「M」だった)
KAT-TUNのところでジャケットをぴらっと。どやぁっとする稲葉くん好きだった。
NEWSはチャンカパーナポーズするんだけど、やっぱり稲葉くんだけ傾きすぎです。TOKIOは去年までとは違って「T」担当じゃなくなってて、しゃがんで待機。
超笑顔で最後まで。もちろん歌いながら。お手手をGoodにしながら左右交互に上下するやつほんとかわいい。
最後のポーズはにこり微笑みなかんじ。

 

■ウェストサイドストーリー

稲葉くんは赤チームで、下手から出てきた。目線も強めで、オーラもある感じですごくかっこいい。
音楽に合わせて、歩いたり振りむいたり。
指さして振り向くところがすごくかっこいいし、視線で射抜かれるよう。そのあと指くいくいするのしんどい。
歌もJr.で。床に寝転がって歌って踊る。天井からのカメラがある。

「わっかっものなら~」って歌は去年までなかったっけ?Jr.で歌ってます。

 

■テレビ局のシーン

去年までと変わらず、黒子がMADE。AD役カメラマン役は無所。

 

■紅白

ジャニーズのハットとジャケットを受け取るのがMADE。稲葉くんは飯野(五関様)。公演によってはフェイントかけられてたり遊ばれる稲葉くん。ジャケット投げられるの待機する稲葉くん良き。

 

■ハリウッドパレス
真家(塚ちゃん)の脳内の世界。

全員黒い執事の後ろ長めのひらっとした衣装に黒いハット。ずっと歯を見せた感じで笑ってる稲葉くん。最後のステッキ使った決めポーズ、「にかっ」ってなるの超かわいい。


■ディボーゾン家

場面切り替えのところでジュニア出てくる。稲葉くんおしとやかな様子ながらもきびきびうごいていて、髪の毛ばさばさ。

MADEのメイド服のシーンは継続。
「彼らは、MADE」(ででーん)←低音の効果音
ジャニーズを大縄跳びさせる公演が多かったかな。とみたいが回す係。いなのぶが誘導係。

執事姿のシーンは変わらず、譜面台係。やけにエアギター激しい執事いるなと思ったら稲葉くんか椿くん。

 

アメリカの街

「Everywhere」。
稲葉くんはAメロ途中で登場してた。緑のポロシャツ姿。
MADEの歌割りは2018年と変わらないかな。Aメロ後半。
間奏部分、とみたい→無所が歌うところ、ふわっと浮くようなダンスする稲葉くん。無重力みたいな。
大サビ前のパートも変わらず。いなのぶってほんと顔が強い。

 

■空港のシーン

稲葉くんと誠治くんと拓音くんは下手側扉から出てくる。先輩記者。グレーっぽいスーツに緑の入ったネクタイ。
3年連続マカダミアンナッツ死守おめでとう。(?)

 

ウェスタンカーニバル

スパイダースはのぶちゃんがセンター。
腰細くていちいちくねくねする稲葉くん。にこにこ踊るしもはや女子ドル。手あわせるふりのところ、1回目はきゅるるんって感じ。2回目は丁寧。決めるところできゅるるんとするのがかわいくて双眼鏡握りつぶしそうになった。

楽屋のシーン。
「そういえば君たち、アメリカで~」が稲葉くん。ずっと中央の椅子に腰かけてる。
浅く座って背もたれに寄っかかってて、脚なっが。足組んでて足絡まりそう。
背もたれに肘かけて口元に手を持っていってるの色っぽいです。

 

■Never My Love

首ゆらゆら。ぱああああって感じ。一人動きが多いwwwwwww
「あ、この人光って名前だったな」ってかんじ。

 

---2幕---

■若い涙/ジャニーズ

にこにこ踊る稲葉くん。「おーいおい!」が可愛すぎるだろう。
そういえばこれ、原曲とは違ってE♭durだったなというおぼえがき。

 

■踊り子/フォーリーブス

かっこいい系の稲葉くん。どことなく大人のお色気みたいなものが滲み出ていたのが、ステージ上で際立っていたように見えた。

 

よろしく哀愁郷ひろみ

上手→下手で移動するときのターンがきれい。はやいターンではなく、ゆっくりとしたターン。でもぶれてなくて、私はダンスに関しては全くの素人なのだけど、稲葉くん踊り方がしっかりするようになったなと思った。
この曲では、たまにちょっと切なげな表情したりするのも見どころポイントだった。
そして最後のほうの奏くんとの絡みがおもしろい。投げちゅーしたり色々とかましてたお兄さん。
稲葉くん、しっかり体ものびてて、姿勢もいいし、安定感があった。

 

■気まぐれONE WAY BOY/THE GOOD-BYE

強めイナバながらも色気を存分に見せつけてきた曲。「セクシースマイル」の「ル」のところのポーズとか。「Rockin’ Tonight」のところとか。目線がすごくかっこよくて、思わずヒイイ…ってなってしまいそうなくらい。
「Rockin’ Tonight」のところは奏くんとペア。奏くんは奏くんで髪かきあげたり指くいくいしたり色々していて、この二人見ててとても楽しかった。2人ともそれぞれの様子でオラついてた。

 

■秋/男闘呼組

とっつーを囲むようにして踊るMADE。
とっつー越しのいなたいの雰囲気を見て、なんだかサマパラのtorn思い出した。
稲葉くんはすごい髪振り乱して踊ってる。切なげ、どことなく儚げにも見える表情。
この曲のMADEさんは、大人っぽさを見せつけてきたなって感じ。良き。

 


■AMBITIOUS JAPAN/TOKIO

気づいたら毎回奏くんが上手から下手に全力疾走して消えてたのはほんと笑う。
若い子に混じって必死にステージを走り回る稲葉くん、よく頑張りました。

この曲の終わりで首から入るターンして、29歳のお色気お兄さんモードになる。急にだよ。待って、心の準備させて。

 

■Sexy,Honey,Bunny!/V6

やばい。(語彙力)
腰のくねらせかたとかいやいやいや。くねくねしてんのえっろ…。
「Kiss Burn Burn Burn」あたりでの流し目っぽいやつもやばい。要するにやばいしか言えない。
最後、「セクシー」のところでちょろっと「秋山さん」やります。殺す気?

 

■フラワー/Kinki-Kids

セクバニ終わって、後ろ向いて位置ついて前向いたらもうフレジュ。散々脳みそ溶かされた後だったので、理解は全く追い付いていない。セクバニは幻だったの?
稲葉くんは表情だけでなく、動きがフレジュです。身のこなしの話。誰よりも体大きく使ってるから目立つ。(身長182cm)
肩に手を置いて左右交互に上下させるのとかほんとかわいい。稲葉くん、NHK歌のおにいさんできる。
奏くんもしゃかりきでかわいいです。

 

■カミラ◆タマラ/タッキー&翼

曲の最初で蹴りいれるんだけど、稲葉くんの脚の長さに新鮮に驚く。
上手側でめっちゃ激しく、髪振り乱して踊ってるのがセクシー。目線も射抜かれそうなくらい強くて、個人的にこれ、すっごく好きな稲葉くんだった。
この曲すごく短かったんだけど、その短い中に凝縮したものをぶつけてくる稲葉くん。ヲタクに咀嚼する間を与えずに去ります。短い。

 

■ミセテクレ/関ジャニ∞

歌始まる前からうぇいうぇいラッパーみたいな手の形してノリノリな稲葉くん。(絶対もっといい表現ある)
これも髪の毛振り乱しながら踊る系の曲で、飛び散る汗まできれいだった。髪乱れた稲葉くんからは色気が漂ってます。しんどい。

 

■DON'T U EVER STOP/KAT-TUN

この曲始まったらターンして捌ける。このターンがとてもきれい。この時、舌出してた公演もあったんですが、不意打ちは死ぬってば。

 

■バリハピ/ジャニーズWEST

冒頭の奏くんとの絡みは公演ごとに変わってたかと。おぶってたりバックハグしてたり腕組んでたり、ほんとこの二人かわいい。
全体的にこの曲の稲葉くんはにこにこしていて、平和なお兄さんって感じ。稲葉くんは平和の象徴。

 

■Memorial/King&Prince

稲葉くんがいつも意識していることだとは思うんだけど、歌詞を伝えようとしているのが伝わってきて、曲調と歌詞が相まって感動してしまう。
この曲の稲葉くん、振りが丁寧で素敵。「この星に願うよ」のところで手を上にあげてぎゅっと握る振りが好きだった。この稲葉くんが願ったらなんでも叶いそうじゃない?
手重ねる振りもすごく美しい。
いつぞやに見た嵐コンでの「One Love」といい、プロポーズ系の曲の稲葉くんはリアル王子様だなと再認識した。

2幕最初からここまで、白のアクセントが入った黒スーツ。去年まで着てたやつと同じ。

 

■明日に向かって/嵐

Aメロ前で出てくるMADE。
「思い出したよ」のところかわいすぎる。お手手の振りとか表情とか。ぶりっこ。落ちサビとかで小さい子を見守る目はお兄さんって感じなんだけど、そんなお兄さんも実はフレジュ。この曲の稲葉くん、すんごいハッピーボーイって感じ。あ、はっぴかボーイですね。
Bメロの最初はMADEが4人並んで前で歌ってた。

ジャケットだけ変えていて、MADEは緑ジャケットをはおってた。

 

■Twinkle Twincle A.B.C-Z

いなたいで「FUMITO」のパネル担当。稲葉くんが「FUMI」。「TO」が大河。いなたいかわいいかよ。そのうちふみきゅんも来るので、3人で楽しそう。
「FUMI」持って上下させたりする稲葉くん29歳ってほんとかな。(かわいすぎる)

 

A.B.C-Z with LOVE

出てくるとき、織山くんや奏くんにちょっかいかけてたときもあった稲葉くん。セクハラ。
最後の方はとっつーと楽しそうな稲葉くんでした。

 

■Legend Story

いろんなグループ名の入ったワゴンもってくる。斜め上見てる姿がとても頼もしい。自信もったような姿。「魔法をかけよう」で丁寧に天井に向かって手を伸ばす。
星つくるときの手の動きが綺麗。この人透き通ってるんじゃないかってくらい。
ワゴンは織山くんと移動させてた。織山くんにちょっかいかけてたりもする。ウィンクしたり。

 

■サポーターズ!

「A!B!CからのZ!」のCがかわいい。Cがとにかくおっきい。この人ほんと自分の身長わかってない。
サビ→Aメロで首から入るターン。
「何度でもやり直せるさ」のところ、上の方見る稲葉くん。この時の稲葉くん見ると、すごい元気もらえそう。
「全力でサポートしたい」のところの稲葉くんは非常口のポーズ。

 

■Za ABC ~5stars~

ワゴンのところでぶりっこ。かわいいかよ。
イントロではける。

Twinkle~からここまで、白ジャケットに黒のシャツ、黄色のネクタイかな?

 

■Jr.紹介

かわいさがパワーアップしてて、最初見たときまじでめまいした。稲葉くんギャルじゃん。
「MADE!」のあとは4人でMADEさんポーズ。みんなジャケットつまんでたらしいけど稲葉くんつまんでなくてただ両手広げておちゃらけてるみたいになってるww

MADEは緑ジャケット。

 

■You…

Jr.は途中から出てくる。
ステージに出てきたときの稲葉くんは、泣きそうというか、本当に悲しそうな、喪失感のあるような表情。でも大サビに入るころには、切なげなところを残しながらも、力強く、でも柔らかい表情に変わる。
最後は晴れやかな、決意に満ちたような表情になる。表情の変化が素敵な曲だった。

衣装は白いシャツなんだけど、胸元のボタン3つくらいあいてるわカフスもあいてるわ、諸々けしからん稲葉くん。

 


以上です。