出口のない迷路の中

更新終了。「You're my shining star.」

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND 感想など

 

NEVERLANDの感想やらなにやらを記録として書き連ねます。後から読み返して、ああこんなかんじだったなって思い出せるように。大体MADEをはじめとしたJr.のことが中心です。私が見た範囲でのことを書きます。まとまっていません。そして曲によって文章量に圧倒的差があるのはご了承ください。(本当は立ち位置もどこかに記録しておきたいけど、それは気が向いたら)

 

◇基本情報

【日程】

北海道(2017/4/1~2)、福岡(4/8~4/9)、宮城(4/15~16)、静岡(4/29~30)、大阪(5/6~7)、名古屋(5/13~14)、和歌山(5/27~28)、広島(6/3~4)、東京(6/10~11)

【ツアーバック】

MADE(秋山、稲葉、冨岡、福士)、野澤、渡辺(大)、福谷、植田、今野(貴)、影山、椿、新藤、林(拓)、荻野、西村、高橋(汐) 計16名

 

※Jr.がついてる曲には「」をつけてます

※東京ドームでの追加曲に「」をつけてます

 

-------------

■冒頭~NEVERLAND ☆

メンステから汽車でJr.が出てきたその瞬間から異世界だった。セットの凝り方がとてつもなさすぎてびっくりした。Jr.全員、車掌さんの格好。センステに到着し、曲が始まる。

それぞれ汽車のセットを傍らに、センステ周りをぐるっと囲むJr.。そして、センステ中央がせり上がり、NEWSが出てくる。

私「すごい!!テレビで見た人たちだ!!!!!」私の感想の小並感はいい加減どうにかしたほうがいい。

Bメロでセンステが回り始める。2番の途中で、稲葉くんはゴシさんから剣みたいな火が出てるやつ(伝われ)を受け取って、スタッフに渡す係していた。

曲の途中でJr.はセンステからバクステ側に移動してはける。

 

■アン・ドゥ・トロワ

そのままセンステで曲が始まる。ペンラの自動制御で黄色い光が点滅し始めるのがきれい!

最後のほうでメンステに移動。曲終わり、4人で手で「NEWS」って文字を作って、一旦はける。

 

その後、NEVERLANDの世界についての説明映像が流れる。

 

■EMMA

イントロが流れた瞬間のキャーーーーーがすごい!!MADEのクリエの一曲目をEMMAにしてのは正解だったんだろうなと思った。ここで会場の温度が一気に上がる!

クリエ後の公演入ったらクリエロスがひどかったよ…泣きそうになったよ…

 

KAGUYA

縦花に移動。あのリフターっていうかいろんなところ空中で回るセットすごいね!?最初見たときびっくりしたわ!!小山さん大丈夫なの!?(そこ)

ラスサビ前で「君の名は”KAGUYA”」って言うところ、小山さんスタンドに向けてバーンしながら言ってるけど、あれバーンの先にいた人は生きてるの?

 

■恋祭り

タオルまわせーな曲!!わっしょい!!そしてこれもちょっとクリエ懐古。

 

D.T.F ☆

センステからJr.登場!それぞれ色違いのたすきみたいなのかけてた。MADEはメンカラだったかと。

4人ずつのグループに分かれてダンス。稲葉・冨岡・野澤・植田グループは4人で縦に抱きついたり、のんちゃんの股下をくぐったりくぐらずずっと股下にいてのんちゃんにはたかれてたり稲葉くん潰されてたり。かわいいが渋滞しててしんどい。

「Hey!ちょっとよそ見すんなよ」のところで二人ずつペアになって、あっちむいてほい。勝った方が負けた方に顎くいみたいなのをする。稲葉くんはとみけんとペアだったんだけど、顎くいというかもはやとみけんの顎がっつり掴んでたりなぜか首絞めたりビンタしたり……こうして文字にしてみるととみけんちゃん不憫すぎて愛しい。

全力で「DT!F!D!T!F!!」してたりサビでぴょんぴょん跳ねてたり、稲葉くん平和!!平和の象徴!!!

途中でいなとみのんうえがバクステ側にいるとき、まっすーがきてまっすーの真似して仁王立ちというか静止してたり仲良し仲良し。

「ブン回せ手を振れ振れ」のところの影ちゃん、腕ぐるんってしてバッてやる振りがなんか危なっかいくてとてもかわいい。

そして曲終わりでみんなでバクステ側移動して、記念撮影!MADEは大抵ちゃんと写りこんでたよ。

 

■4+FAN ☆

この曲でNEWSが一人ひとり挨拶するんだけど、稲葉くんしゃべってるメンバーの方を指さしたり、バクステ側のスタンドを煽ってたり、終始元気いっぱい!

 

■あやめ/シゲ先生ソロ ☆

シゲ先生の世界観って本当に独特。このツアーで「来年のMADEクリエではこの曲やってほしいな」とか思ったりすることあるんだけど(気が早い)、このあやめはシゲ先生にしか表現できない曲だなって思った。

Jr.は白いぺらぺらの衣装着て、最初のサビ終わったタイミングでメンステに出てくる。

稲葉くんがなんだか儚げで。目が虚ろだったり、「無」な雰囲気だったり、「ノックノック」のところの感情が表に出たような表情だったり、最後倒れるところでの苦しそうな表情だったり、まるでさっきまでとは別人。やっぱりこの人絶対5人くらいいる。

 

■Brightest ☆※冒頭16人、途中MADEのみ

メンステで残るJr.が、あやめ終わりからBrightest冒頭までセンステに移動しながらパフォーマンス。あやめでも思ってたけど稲葉くん腹ちらしすぎでは。でんぐり返しするところこれでもかってくらいベロンってお腹と背中見えてたけどいいの!?結構はらはらしたwww

メンステまで移動して、Jr.ははける。NEWSがメンステ上段で歌い始めて、途中ステージが暗転した瞬間にNEWSの黒子としてMADEがメンステ上段に登場。間奏部分のみ踊って、その後すぐにはけてた。MADEはやっぱりでかい。

 

シリウス

この曲QUARTETTOの中でWonderと同じくらい大好きで、聴けたのがすごく嬉しかった。

 

■Snow Dance

リフターの位置把握してなかったから、いきなり増田さんが目の前にきてびっくり。この曲、増田さんの丁寧な歌い方が素敵だなぁと思った。

 

スノードロップ ○

ドームの追加曲。初めて聴いたけどとてもいい曲!

 

■Touch ☆

黄色基調の衣装でJr.が登場。最初の方は、4人ずつグループになってダンス。

稲葉くんははるはるとなんか色々していることが多くて、パーカー直してもらってたり、もたれかかったり。あと広島初日で稲葉冨岡渡辺新藤グループのところにまっすーがきて、なんか色々してたら(さっきから表現が雑)みんなで1列になるところで入るの遅れかけて慌ててたのがかわいかったwww*1

オーラスで突然気になったんだけど、大河くんだけ蛍光黄緑の靴はいてるからものすごく目立ってて。足元だけ見たら稲葉くんかと思った。*2

曲終わりでまっすーがカメラに向かって「タッチ」ってするから、それ見て笑ってる大河くんがモニターにばっちり映ってた。DVDでも映りこんでると思うので要チェック。

 

■ニャン太/小山さんソロ

やっぱりドームで小山さん泣いちゃった;;むしろそれまでよく泣くの耐えて歌えてたよなぁと……。

 

■恋を知らない君へ

この曲好きすぎて普通に泣きそうになった。改めてゴシさんの高音を生で聴くと鳥肌もの。

 

■フルスイング

まさかオーラス前日に小山さん泣いちゃうとは思わないじゃんか~~~;;もらい泣き不可避……(DVDで美恋魂のフルスイング見てめちゃくちゃ泣いた人)

 

■恋のABO ☆

アリーナではJr.がセンステ横から登場して、MADEはNEWSに衣装のコート着せる。稲葉くんはまっすーに着せてた。ドームではそれがなくて、NEWSはスタッフからコート受け取って、Jr.は曲始まる前にバクステ側から登場。そしてNEWSと一緒にセンステに移動してから曲開始。

Bメロの稲葉のお尻芸(言い方)がかわいすぎて!公演によって拒否したり素直にお尻見せてたり準備してたのにまっすー無視して「なんでですか!」みたいになったり!収録回で「稲葉のお尻をバーン!!」やってて私歓喜。増田さんありがとう!!!!!

あとこの曲、はるはるのキレが他の人と段違いすぎてすごかった。足ばっきばき。ほめてる。

この曲の稲葉くんはただの足長お祭りお兄さん。

 

■サマラバ ☆

和歌山公演以降の追加曲。

Jr.4人ずつのグループになって、NEWSのメンバーもそれぞれのグループのもとに。

ぴょこぴょこ跳ねる稲葉くん!アリーナのとき、ラスサビで真っ先にメンステ走って、ステージサイドのスタンドのそばに行って元気よくお手振りしてて。かわいい~できる子~と思いながら見てた。(何目線)

 

■NYARO

結局この曲にジュニアがついたのは初日の北海道だけだよね?次の曲の準備が間に合わないからだろうなぁ…。クリエの時から思ってたけどこの曲歌うともれなくみんなかわいいの本当にすごい。

 

■ORIHIME ☆

スモークが炊かれたセンステで、とみけんちゃんが一人踊り始めて息止まった。

事前に情報は色々把握してから私的初日の静岡に行ったわけだけど、想像の100万倍すごかった。とみけんと新藤くんの伸びやかなダンスがすっごく綺麗で。そして二人ともダンスの系統が似てるのか、息ぴったりで。見とれてしまった。思わずその世界に引き込まれた。

アリーナでは、最後、織姫(新藤)と彦星(冨岡)は再び会おうとするけど、センステに阻まれて会えなくなってしまう。それを目の当たりにした織姫と彦星はそれぞれ、うつむいたり空を見上げたり。胸が苦しくなる、切ない終わり方だった。

ドームではセンステはせり上がらなくて、織姫と彦星は向かい合って、手を伸ばして曲が終わる。今まで会えなかった織姫と彦星がやっと会えたってことなのかな…って思ったけど、きっとこれにはいろんな解釈があると思う。

広い空間、天の川みたい光ってて幻想的なステージで踊るいつとみに、感動しっぱなしだった。織姫が新藤くん、彦星がとみけんって適任だと思うけど、なんでこの二人になったのかについて誰か教えてほしい。

いつとみ以外のJr.は最初のサビが終わった後にセンステに出てきて、それぞれペアになって踊って、大サビが終わるころにはける。大サビ前で振り向くような形になるところと西村くんと向き合って指をさす稲葉くんが凛々しくてすごくかっこいい。

 

■MC

オーラスのこやますてごVer.のあやめ披露で死ぬほど笑った。曲も流れるわスタッフ協力のもと照明もセットもそのまんまだわラスサビでJr.全員出てくるわカオスすぎて、そしてそれをメンステでずっと眺めてるシゲ先生の図が超シュールで、なにこれ最高か。

Jr.は次の衣装に着替えてた状態で出てきたんだけど、福谷くんだけ着替え間に合ってなかったってお友達に聞いて笑った。出ようって言ったの誰。(大河くんかいなぴと予想)

これほんとノーカットで収録してほしい…!

 

■FOREVER MINE/増田さんソロ

増田さんの歌声っていいな…ってシンプルに思った。歌い方が丁寧で心がこもっていて、すごく癒される。

 

■Silent Love ☆※MADEのみ

NEWSとMADEの8人しかいないセンステ!!平均年齢27.75歳*3の8人が作り出す世界観はさすがとしか。この曲の8人多分みんないけない恋してる。

この曲のMADEはそれぞれ踊り方に個性が出てたなっていう印象。のぶきの踊り方がね、表現豊かなんだけどすごくはっきりしていて。個人的にこの曲で一番好きなののぶきのダンスだなって思った。稲葉くんはさりげなくお色気ダダ漏れ。大河くんは感情がすごく入ったダンス。とみけんはしなやかできれいなダンス。

あと特にこの曲でなんだけど、双眼鏡で稲葉くん見てたら映りこむ大河くんが視線泥棒すぎて。たまにNEWSって5人だったっけって錯覚したわ。すごい。

アウトロではMADE先頭で8人でメンステに移動。最後の最後まで気持ちがこもっていて素敵だった。

 

■ミステリア ☆

アリーナではSilent Love終わったあとに8人でメンステに移動してMADEはそのままはけてたんだけど、ドームではミステリア冒頭のみ踊ってはけてた。そしてサビ途中でメンステに再登場。アリーナではメンステ上段で、ドームでは上段ではなくて、かげうえいつはるの後ろで、のぶたいとみいなの順番で。

静岡で上手メンステ寄りのスタンドに入ったとき、膝ついて仰向けになってから上半身だけ起き上がる稲葉くん、首元がどことなくえろく見えて、なんか見てはいけないもの見てしまった気分になって勝手に動揺した。あと曲の最後上半身起き上がったときに親指で唇拭ってて、いやいや色気!!!!!!って。わたし静岡公演終わってからこの曲の稲葉くん1週間くらい引きずったわ。それにしても片足上げてその反動で起き上がるところ、稲葉くんサルエルパンツ履いてあの足の長さってもはや一周回って引くレベル。

この曲は影山・植田・新藤・渡辺がメインバックってことでいいのかな?NEWSの真後ろだから、DVDでの映りこみを期待してる。

こういう世界観の曲大好き!!アルバム最初に聴いた時からミステリアが一番好きだと思った。歌詞の感じとか曲の雰囲気?みたいなのがちょっとだけチャンカパーナに通ずるところがあるなと思ったんだけど私だけかな。

 

■BYAKUYA ☆○

まさかBYAKUYA聴けるとは思わなかった。B少年の十八番みたいになっていたところで(祭とクリエ)、MADEが大人の色気で圧倒して(クリエ)、満を持してついに本家のお通りだぞ的な。何この一連のストーリー。すごい。NEWS先輩かっこよすぎるだろ。

途中でNEWSを先頭にメンステからセンステに移動して、ラスサビはセンステで。特効も使って大迫力!

 

■さくらガール ☆※ドーム公演冒頭のみ

BYAKUYAから一転、みんな笑顔で。稲葉くん平和の象徴!!(2回目)

 

■I’m coming/ゴシさんソロ

これが噂の手越ワールド!!なんかもう…なんというかすごかったです。(語彙力)

これ静岡のとき思ったんだけど、MCで「親子席とかにもたくさん来てくれて~」みたいな話をしてからこの曲やるって。親子席は気まずくないのかと思ってしまったんだけどどう?

あとこんなこと思って本当に申し訳ないんだけど、ドーム公演のとき、桜の花びらがきれいに舞っている中センステの中央からベッドとゴシさんが出てくる様子はちょっと面白かった。

 

■BLACK FIRE

ベッドに仰向けになりながらゴシさんが歌い始めるから、そう始まるか!!と。この曲のシゲ先生のシャウトがかっこよくて大好き。本当はこの曲で騒ぎ倒したかった。(自重した)

 

■バンビーナ ☆

これ!!増田さんがもっと感じさせてやるよってセリフ吐く曲だ!!!(美恋魂のDVDの知識)まさかこの曲聴けるとは思わなかったな。

Jr.の衣装の黒いトップスは型違いなのか、人によってタンクトップだったり長袖だったり。稲葉くん萌え袖かっていうレベルで袖長いから腕がさらに長く見えて、そしてうなじ部分がなんかだるだるというかゆるゆるで、踊ってると時々ちらちらうなじの方見えて、あからさまに見せてるわけじゃないところがなんか性的だったしミステリアに引き続き見てはいけないもの見てしまったような気分になった。そろそろ私は何を言っているの。

まぁあかんやつだとは予想してたけど案の定あかんやつだったよね。腰の回し方がえろい。どえろい。

ドーム公演ではうえしょーくんとはるはるだけセットの中段でそれぞれ1塁側・3塁側で踊ってて、すごく目立ってた!かっこいい!

 

■ANTHEM ○

NEWSがメンステで。サッカーの曲だよね?

 

チャンカパーナ ☆

アリーナとドームで大幅に変わったもの。分けて書く。

【アリーナ】

NEWSはスタトロ。Jr.はAメロ途中くらいでメンステに出てきて、1列になってダンス。

わたしいつぞやのカウコン録画で稲葉くんがチャンカパーナ踊る姿が映りこんでるの見て、なんだこれめちゃくちゃかわいい!!って思って。いつかチャンカパーナ踊る稲葉くんを思う存分見たいなって思ってたから、それが叶って嬉しい!おっきく口開けて歌詞を口ずさみながら、長い手足を思いっきり使って踊る稲葉くんがかわいい~~~やっぱりこの人は平和の象徴!!(3回目)

そして「美しい恋にするよ」のところのMADE劇場が毎回楽しみでした。基本的に稲葉くんが壊れてた気がする。突然でんぐり返し2回してからのぶきに「約束するよチャンカパーナ」言ってたのは爆笑したし意味わからなかった。*4

衣装はバンビーナと同じ。

 

【ドーム】

あれ?メンステに出てこない?と思ったら、なんか1塁側メンステ側でフロート移動し始めるNEWS先輩の後ろにわらわらいるんだけど!?ってびっくりした。しかもMADEがフロート乗ってる!!!そこそこ色んなグループのコンサート入ったけど、こんな演出見たことない。バックのJr.が一緒に外周回るなんて。フロート乗るMADEを見れるなんて。NEWS先輩~~~~~!!!!!(号泣)

順番的には、まずNEWSのフロート。そのあとにMADE以外のJr.がフラッグ持って徒歩移動。そのあと、いなのぶのフロート、とみたいのフロート。そういえばみんなフラッグ持つ中で汐音くんと西村くんだけ何かに乗って漕いでたのは一体何。

Jr.はツアーパーカーの中に、それぞれ色違いのロングパーカーみたいなの着てた。MADEは稲葉(薄ピンク)→冨岡→大河→福士(赤)のグラデーション。

 

■チュムチュム ☆

【アリーナ】

Jr.はメンステからセンステに移動して、センステを囲むようにしてダンス。

静岡公演、アウトロで突然踊りながら移動し始めてのぶきと場所チェンジしてた稲葉くん最高に意味不明。

 

【ドーム】

チャンカパーナに引き続き、外周を移動中。

 

■渚のお姉サマー ☆○

チャンカパーナ・チュムチュムに引き続き、外周を移動中。

 

■Weeeek ☆

【アリーナ】

Jr.はこの曲でツアーパーカーを着る。MADEのパーカーは稲葉くんが配るんだけど、放り投げたり畳んで一つずつ置いたりのぶきにだけ渡さなかったり、これも色々あったようで楽しい。

途中、NEWSが「ジュニアに注目――――!」ってなって、16人でポンポン使って「N」「E」「W」「S」「♡」の文字を作る。

そして途中でとみけんが縦花でバク転バク宙!!これがすっごく盛り上がって、客席からの歓声と拍手がすごかった!

 

【ドーム】

Jr.がメンステからポンポン持って出てくる。

そのあとポンポンで「NEWS」って文字作ったりするところは同じ。これオーラス翌日のWS見て気づいたんだけど、他の子と比較しても稲葉くんの移動量が何気にすごくて、最年長結構大変なことしてたんだなと笑ったwww

とみけんのアクロもアリーナと同じく縦花で!5万5千人の視線を独り占めするとみけんさんかっこいい!!

 

ポコポンペコーリャ ☆

途中センステで、魔法にかかって眠ってしまうNEWS。「寝ちゃったよ、どうしようー!!」ってJr.がそれぞれ演技してるんだけど、MADEのリアクションがめちゃくちゃオーバーで超面白い。そして、魔法を解くために、Jr.が魔法のダンスを。

稲葉くん元気よく「こうしん!」「ちょきちょき」「はーと」とか大きく口を開けて言いながら踊るの。かわいすぎて手が震えた。あと稲葉くんの隣が影ちゃんで、稲葉くんがしゃかりきすぎるせいなのかよくわかんないけど、影ちゃんなんか遅れそうだったりどことなくバタバタしてたり”ちょきちょき”がなんかふにゃふにゃだったり、でも”行進”だけ張り切ってたり、それがあまりにもかわいくて何これ!!!それと福谷くんはるはるの同級生コンビもなんか色んな事してて面白かったんだけど詳しくはどなたかのレポで…。(ふくはる劇場1回しか見れてない)

魔法のダンスのテンポがだんだん速くなると、稲葉くんダンスが超適当www

NEWSが起きて、みんなでダンス。その後にNEWSからのプレゼントってことでみんなペンラ出してーって。ない人は拳でーって。そのときに張り切って拳を天高く上げる稲葉くん。福谷くんはネバーランドの鍵持参してて、それを上に上げてた。ペンラが点灯される瞬間に影ちゃんが両手両腕で思いっきりバッ!!ってやってるのがすごくかわいい!

ペンラが一斉に点灯されて、Jr.紹介。ちゃんとモニターに一人ひとり名前が出るの!NEWS先輩~~~~~~!!!!!!!!(合掌)

バクステ側にJr.はける前、16人1列になって一礼するんだけど、ドーム公演の衣装のロングパーカーがグラデーションになっててすっごく綺麗だった!

 

■流れ星 ☆

Jr.は冒頭の汽車のセットでメンステに移動。これがみんないい顔していたの。やりきったというか、すごく清々しい表情していて。なんだかそれだけで胸いっぱいになってしまったよ。お疲れさまでした。

この曲終わりで、NEWSもメンステにはける。

 

■UR not alone

NEWSがツアーTを着て、メンステに出てくる。「声を聴かせてくれ」って。なんてあったかい空間なんだろう。

 

この曲、すごいエネルギーを持った曲だなって思った。

音の並びがとてもシンプルで、耳に入りやすくて、誰でも口ずさむことができる。だからこそ、歌詞の意味が心にすごく響いたの。

 

“ああどうか 力を貸してくれないか”

NEVERLANDは演者のみで作るものではなかったんだなと。NEWSがいて、Jr.がいて、スタッフがいて、ファンがいて、初めてNEVERLANDは完成した。物理的にではないけれど、この曲によってこの空間が一つになったような、そんな強いパワーを感じた。

 

わたしはJr.担としてこのコンサートに入ったわけだけど、この曲はすごく胸に刺さった。この曲でJr.は登場しないけれど、みんなどんな表情でUR not aloneという曲を聴くんだろう。何を思ったんだろう。

“僕は誓うよ 一切引かないし 一切負けない”

”自分で決めた道の上 全てをかけて 笑えるように やり抜くぞ”

このツアーについたJr.16人の胸の中にも、この曲があればいいな、なんていちファンは思う。

 

-----------

 

それなりに色んなグループの現場には行ってるけど、ここまで作りこまれたコンサートは初めてだった。最初から最後まで、隙がないの。安心して、その世界に身をゆだねられるというか。

まさか数ヶ月前まで名前しか知らなかったアイドルを見るために、初めてのNEWSツアー、地方まで足をのばすことになるなんて思いもしなかった。でもきっと、このNEVERLANDというツアーじゃなかったら、こんなにたくさん行きたい!って思わなかったと思う。例えMADEが出ていなくても、行かなかったら後悔していたかもしれない。すごく素敵なツアーだった。

 

NEWSのバックにつくJr.は幸せだろうなって思った。

NEWSの4人だけで楽しんでないの。Jr.が置いてけぼりになったりしていないの。Jr.も一緒に、20人でコンサートを楽しんでいたの。みんなもれなくいい表情してたのがすごく印象的。

そして人の顔と名前を覚えられない私が!ジャニヲタになる前はJUMPすら若すぎてわからんわとか言ってた私が!まさかツアーバック16人全員の顔と名前を一致させることができるなんて。そしてなんか最終的に影ちゃんかわいいとか孫にしたいとかまたなんかのコンサートで見たいとか言い始めてるから恐ろしけど楽しい世界。

 

あまりにも終わってほしくなさすぎたので、今ものすごくロスっています。早急に映像化をお願いします。

長文乱文失礼いたしました。

 

*1:広島公演6/3

*2:稲葉くんのレッスン靴の話

*3:6/11オーラス時点

*4:広島公演6/3。そのあとに大河くんに頭はたかれてた