出口のない迷路の中

竹やぶの中に咲く 一輪の花

ジャニーズ銀座2017 D公演(MADE)レポ

 

2017年5月18日~20日、MADEクリエ。

ありがたいご縁とミラクルのおかげで、5公演すべて入ることができました。

これは20日深夜というか21日未明に書いてます。もうすぐ3時半を回ります。

眠気と闘いながらでも、どうしても記憶が鮮明なうちにクリエの様子を書いておきたかった。

というわけで、ひとまずクリエがどんな様子だったかを書き連ねてみます。間違い・偏りがあるかと思われるため、ご了承ください。

感想とかそういうのも書きたいんだけどそれは二の次。

 

覚えてる歌割りとかはこちら。

ジャニーズ銀座2017 D公演(MADE単独)歌割りなど - 出口のない迷路の中

 

----------------------------

 

幕あく3分前くらい、幕の裏から円陣の声が聞こえてきて震えた。掛け声は大河くんかな?で、スモーク焚いてる音が聞こえて、ああ始まるんだって急に実感が沸いた。

暗転して、何秒かオープニングの音楽が流れて、幕が開くと4人がジャケットを持って立ってる。稲葉くんは上手側で、ジャケットを抱きしめるような格好で立ってた。

 

■EMMA(NEWS)

最初がEMMA!イントロからいきなり会場のボルテージ急上昇するやつ!!歌い出しは稲葉くん。稲葉くんが歌ってる!ずっと稲葉くんが歌ってるところ見てみたいなクリエ行きたいなって思ってたから、いきなり感激してしまった。MADEの歌声!!!

4人とも表情やらしぐさやら何やらすんごいアダルティな香りがしていきなりこれはあかんと思った。いきなり剛速球で頭ぶち抜かれたような感覚したよね。

振り付けは多分本家のもの。曲終わりにジャケットを羽織る。

衣装は星柄。増田さんがNEWSのコンサートで作った衣装で、今回MADEがもらったそう。(5/18のMCより)

 

■FIRE BEAT(Kis-My-Ft2

初日、聴き慣れたイントロが流れた瞬間叫んだ。本気で信じられなくて、この時点で脳の許容範囲を超えてショートした。早い。唖然としすぎて初日Aメロで声出すの忘れたわ!!

曲始めに大河くんが客席を煽って、バックの4人(野澤・渡辺・新藤・影山)が登場。8人で円になるようにフォーメーションとってからイントロのダンスを始める。

大サビ前(ニカがいつもアクロバットやるタイミング)、のぶきがしゃがんで大河くんが補助してとみけんがのぶきを飛び越えるバク宙!

振り付けはオリジナルだったんだけど、アウトロで本家と同じようなヘドバンを2回。稲葉くんのヘドバンはなんか頭取れるんじゃないかって感じだった。(伝われ)

こんなにオラオラしているMADEを見れるとは思わなかったよね。圧巻。

この時点でこれは夢なのかなと本気で思った。

 

■CARNIVAL NIGHT(嵐)

「きたきたきたー!!!!」「盛り上がれんのかー!!!!」って主に稲葉くんと大河くんが煽りながら曲が始まる。

「路地では熱いカップル」が稲葉くんのパート。

途中でお立ち台へ。稲葉くん「やっほーーーーーー!!!」\やっほーーーー/がブームなのか毎回やってたwww

 

■愛のmelody(V6)

なんかすごく懐かしい曲来た!

曲の初めの方でターンするんだけど、稲葉くん汗が飛び散ってたなぁという細かい記憶。

Aメロ〜BメロはMADEとバックの4人がペアになって歌う。とみけん・新藤くん→大河くん・はるはる→のぶき・影山くん→いなぴ・のんちゃん。

私は稲葉くんのイントロの「あなたーだけーに捧ぐー」のところの表情が好きです。唇突き出してちょっと流し目になるの。

 

曲の終わりの方で、MADEの挨拶。大河くんの「いらっしゃいませお嬢様。」から始まる。とみけん→いなぴ→のぶきの順番で、「MADE喫茶は、おかげ様で2年目の開店を迎えることができました」「今年もこの場所でお嬢様と出会えたこと、大変嬉しく思っています」(ニュアンス)と。

いなぴと大河くんはまぁ4曲歌えば汗かくよねってくらいの汗かいてるんだけど、のぶき汗びっしょりなの!一方でとみけんが全然汗かいてないように見えて。あんまりかかないのかな。

MADEが喋ったあと、今回バックについてる4人の紹介。新藤くん→影山くん→のんちゃん→はるはるの順番。

新藤くんは「織姫です!」とか。はるはるは毎公演違うネタ持ってきてこの人ほんとすごいなと思ったwwwしかももれなく面白いwww(シアタークリエで僕とあくしゅ!とか)

で、今日のメニューの説明をはるはる。ここでMADEはける。

今年はお嬢様方とDeepなひと時をとのこと。I公演、E公演に続き、D公演ですから!って話。のんちゃんが話してる人の方じっと向いてたり、かわいい。

その間にMADEが次の曲の小道具とか持ってきてセットしたり。

 

■Hey!和(KinKi Kids

衣装はジャケットのみ白に変わる。カフェ風のセットで、椅子を吹いたりテーブルクロス引きしたり、開店前の準備の様子とかを表してるのかな。

いなたいが上手。とみのぶが下手。19日昼は下手側で瓶投げるの失敗して?客席に転がるwwMCでとみけんが下手側前列に謝ってた。

途中4人で肩組んだり、上手側にMADE4人が集まってカウンターにぎゅっと集まって歌ってたり、ほんと可愛かった!

 

この曲の最後の方で、影山くんがステージ上段に出てきて「リハでMADEが揉めてたんですよ」と切り出す。MADE4人でその当時の再現をする。

大河「そういえば次の曲のセリフ誰言う?」

いなとみのぶ「俺じゃないの」「俺でしょ」「いや俺でしょ」

稲葉「じゃーわかった!お嬢様たちの前でじゃんけんで決めない?」

 

で、じゃんけん。

勝ったのは、18日がとみけん、19日昼がいなぴ、19日夜がのぶき、20日昼ものぶき(確かじゃんけん一発)、20日夜が大河。大河くん19日夜に「俺いつになったら言えるんだよ」、20日昼に「やべぇあと1回しかない!」とwww

 

台風ジェネレーション(嵐)

19日昼公演、稲葉くんがあまりにもかっこつけてるからかセリフ前に大河くんが思いっきり噴き出す(笑)

ローテンポの部分は上手側のカウンターのセットに稲葉くん。椅子に座って足組んでる稲葉くん足長すぎでは。

そして、アップテンポになるとステージ中央でダンス。

この曲についてるのは新藤くんとはるはる。最初ステージ上段にいて、最後アップテンポになったときに下に降りてきて、MADEの前で踊る。新藤くんのダンスはのびのびしててとてもきれいで、はるはるのダンスはダイナミックで思わず目を引くような踊り方だった。

 

■Butterfly(KAT-TUN

スタンドマイク芸きた!

ステージのセンターにのぶき。いなぴは上段上手に。これがスタンドマイク振り回す稲葉くん!去年のレポ読んで、ソロでスタンドマイク振り回す稲葉くんかっこよくて病弱なバンドマンみたいだったっていうの見てすごく気になってたから見れてよかった!(どんな感想)いやほんとかっこよかった。

稲葉くんは確かBメロの「彩られて~」くらいからソロパート。「満たされないままで」は大河くん。サビの「乱れてくBUTTERFLY」も稲葉くんだったんだけど、ちゃんとビブラート効いてて、そのあとの大河くんの「What an amazing BUTTERFLY」はシャウト気味で、おお!ってなった。

途中のぶきがボイパやってて初日は客席がどよめいた。できるんだ!!!19日夜のMCでそのこと触れられていたけど、クリエやるって決まって何かしたいなって思って、某動画サイト見て勉強したらしい。ちゃんと目的に向かって努力ができる人なんだな。

 

■We are the T&T(タッキー&翼

シンメ同士ペアになってお互いを紹介し合うスタイル。

最初にいなぴのぶきペアがステージの階段のセットで。そのあと大河とみけんペアはお立ち台で、次の衣装着て。暴露したり物申したり、最終公演は真面目なこと言ってた。最後は愛してるぜ!とかで終わるの。なにこれシンメ厨に堪らないやつ!!!!考えたのだれ!!!(きっと大河くん)

19日昼は稲葉くんがかみかみで間に合わず、20日昼はのぶきが言おうとしたこと飛んだから稲葉くん「じゃー自分でひとつ暴露しまーす!寝るときに動物のアイマスクしてます♡」ちょっと待ってもっと詳しく!!!!!!19日昼では稲葉くん楽屋の鏡の前に自分のフォトセ写真並べてるって暴露されてたww

掛け声は全員下の名前。バック4人はいなのぶペアの番のときにステージで階段のセット動かしたり、腕組んで立ってる。

とみたいペアはT&Tになるんだけど、いなのぶペアはF&Iになるから、18日公演で「語呂悪い」ってぼやいたwww

とみたいが着てた次の曲の衣装は、黒いライダースに黄緑のライン入ってたりしてるもの。インナーは黄緑。Kis-My-JourneyのStrikerで横宮二千が着てた衣装らしい。

 

■LIS’N(NEWS増田さん)

お立ち台で、とみけんのラップで始まる。

そのあとすぐステージに戻って、続き。1番はずっととみたい。2番でとみたいはけて、いなのぶ出てきて歌う。2番終わった頃にとみたいも出てくる。ここからは歌はユニゾン

個人的に最終公演の稲葉くんがまじで性的でこれあかんと思った。

 

■Don’t You Get it(嵐)

サングラスかけて8人でステージ中央の階段のセットで。

途中で稲葉くんを7人がうちわで扇ぐ。7人「どうすかどうすか??」→稲葉くん「フゥーーーーー」って。なにこれwwww

サビの「抗って」を歌うのは稲葉くん。「見せようぜ~」のところでバックの4人がMADEをはねのけて前に(笑)MADEが4人からサングラス受け取ったり(どこかのペアは投げてた)、何なのこの小芝居楽しいwww

ちなみに19日夜は稲葉くんサングラスかけるの忘れて、MCでつっこまれてました。

 

■前向きスクリーム(関ジャニ∞

振り付けはサビ以外オリジナルらしい。芸人のネタを盛り込んだりしたとのこと。

間奏で大河くんに「リーダーお願いします」って言われるから稲葉くん「任されました(お辞儀)」→「みんなわかってるよね?100人乗っても〜?」ってやろうとするけど途中でバック4人に邪魔されてできずwww

で、結局ラスサビ前に2人ずつ2小節ずつ歌うんだけど、いなたいの「誰も真似できぬバカになれ oh〜」パートあと丸ちゃんが色々言うところで、稲葉くん「100人乗っても」\だいじょうぶ/やった!語呂が良い!!

大サビでは8人そろってお立ち台へ。

 

■MC

公演を重ねるごとにクレイジーさ増しててwww稲葉くん頭おかしくてほんと笑った。稲葉くん物置になるために生まれてきたらしいよ。タイカレーとかライトツナのくだりとかめっちゃ笑ったから書きたいけどもうキリないので割愛。

MCでは毎回バックの4人もステージに呼ばれて一人ひとり挨拶。MADEの話が盛り上がりすぎると4人呼ばれるの遅くなってて、のんちゃん「今日呼ばれないかと思った」とwww

これもネタの宝庫すぎるんだけどキリない。

全体的にとっ散らかり方がものすごかった。(ほめてる)(主に散らかすのはリーダー)

 

■Smile(Kis-My-Ft2

とみけんが前置き。

「皆さんは辛いとき、何を思い浮かべますか?僕たちは皆さんの笑顔に支えられています。僕たちも皆さんの笑顔を守れるように、そしてもっともっと笑顔を生み出せる存在になっていけたらいいなと思っています。それでは聴いてください、『Smile』」(ニュアンス)

タイトル聞いた時まさかキスマイじゃないだろと思ったらキスマイで、予想外すぎた。

滝沢歌舞伎2015のDVD見たときから思ってたけどMADEって基本的に低めの声してて。そんなMADEの声のSmileは聴いてるとすごく落ち着くの。なんだかじーんときてしまったよ。

あと、上段の階段に座る稲葉くん脚長すぎてひいた。

 

■MADE事件簿コーナー

何が始まるのかと思ったら。MADE結成から今までで起きた事件を再現するみたいな。そうきたか!!

新藤くんとのんちゃんが上段中央に出てきて、このコーナーの説明。紙めくって、事件4つ。

 

・年越し事件(SHOCK ME)

ステージ上段下手にMADEメンカラのジャケットで登場。

とみけんがカウコンで年明けとともにズボンが破けたって話。破けたまま15分間くらいそのまま下がらずステージにいたそうで(はるはる談)wwとみけん「いーまーしょっくみー!!!」wwwww

 

・ラップ事件(Real Face)

事件の紹介は新藤くん。ステージ上段上手にMADE登場。稲葉くんがラップ苦手だから慌てて曲変えたって話。いなぴサングラスかけて登場してリアフェのラップ歌うけどグダグタすぎて3人に止められる。まぁ得意そうには思えなかったけどwwww

最終公演はなかなか暗転しなくて、MADE「暗転してください!暗転してください!!!!」ってwwwwww

 

・ジャケット事件(ロメオ)

事件の紹介は影山くん。ステージ中央にMADE登場。大河くんのジャケットプレイがやばいって話。

とりあえずロメオ流れてきた瞬間にひいいい…ってなった。わたしロメオ踊る稲葉くん大好きなの。お上品にエロいというか。イントロとサビだけだけどロメオ見れて本当によかった!!!サビ終わりで大河くんジャケット完全に脱いで、他の3人に頭はたかれてた。

影山「今となっては秋山大河といえば脱ぐというイメージがありますが、秋山くん風邪だけは引かないでくださいね」

秋山「はーい!」(公演によって舞台裏から。最終公演ではステージに出てきて言ってた)

 

・5.04事件

ステージ中央で。突然5月4日にコンサートでMADE!って呼ばれてびっくりしたけどのぶきそのときMADEじゃなかったって話。

野澤「それじゃジュニア紹介行くぞー!」で、かげ→しん→はる→のん(多分)の順番でソロダンス。そのあと「こいつらがMADE!!」って呼ばれて 、「え、ジュニアボーイズじゃないの?」「ちょっと待って審議審議!!」なMADE。一向に演技に参加しないのぶきに対して、 稲葉「福士の事件やってるんだからちゃんと演じてくれない?」→のぶ「いや、俺その時まだMADEじゃない…」→いなたいとみ「あ」

そのあと、「その半年後、福士くんもMADEに加入しました」って説明あり。

 

■スギルセツナ(Hey! Say! BEST)

なんか聴き覚えあるイントロだなと思って、気づいた瞬間、「まじか」と思った。

大好きな人たちの曲を大好きな人たちが歌ってるよ。しかも意外すぎる方向から来たよ。スギルセツナはMADEがバックでついたJUMPのLive With Meコンで歌ってたっていうつながりなのかな。薮担(自分)びっくりだよ。まさかMADEがJUMPというかBESTの曲やってくれるなんて。

本家と同じく、椅子を使ってのダンス。衣装はみんな白いトップスで、稲葉くんは白シャツに細い黒ネクタイしてた。ただの爆モテか。

稲葉くんの表情に思わず見入ってしまった。切なそうで苦しそうで、時折儚げな雰囲気になるの。最後何かを抱きしめるような振りをしていて、そんな稲葉くんを見てると胸がぎゅーーーーっと押しつぶされそうな気持ちになって。まさにスギルセツナ…。

稲葉くんだけじゃなくて、4人ともすごく感情が入ってるダンスだった。

ねぇこの曲選んだの誰。まじで誰。

 

■supersonic(嵐)

バック4人のパフォーマンス。

ダンスが素晴らしいのは言わずもがな、歌声がしっかりしてるのにびっくり!!!すごい!!!

 

■限界メーター(ジャニーズJr.)

すぱそに終わったタイミングで、MADEが出てきてのんちゃんに「野澤くんですよね!?」「握手してください!!」ってwww

で、「一曲お願いしてもいいですか?」ってなって、のんちゃん「みんな歌ってくれるかな?」→ \いいともー/ →「限界メーター歌っちゃう!」

のんちゃんメインで8人でパフォーマンス。Aメロはのんちゃんソロ、そのあとはユニゾン

なんだかみんな楽しそうで楽しそうで!最後、のんちゃんの「もう限界だ~!!!」(仰向け)で終了。

  

■やっちゃった!!(舞祭組)

まじか って思った。(何回目)

舞祭組じゃない声で舞祭組の曲を聴くのがすっごく新鮮だった。ひえええみんなが俺のケツやってる!!!!!最初は8人で踊って、Bメロまで2人ずつペアでわっちゃわっちゃして、MADEは途中で裏にはける。

4人は大サビでお立ち台。振りはサビのみ本家。すぱそにから限界メーターからやっちゃったってよくそんな体力が。すごい!!

 

最後に、はるはる?が「それでは、最後のメニューに参ります」

  

■BYAKUYA(NEWS)

大きい鏡4枚(幕がついてる)を使ったパフォーマンス。イントロで4枚の鏡が動くんだけど、鏡が2枚重なってその間から稲葉くんが出てきて、歌い出し。衣装はくるぶしまで丈のある白いロングコートに首元に黒いファーみたいなの。いやいやいやいや似合うにもほどがあるし稲葉くんって物置になるためそしてロングコート着るために生まれてきたんだよね?

鏡が重なるところから誰か出てきたり、入れ替わったり、消えたり。そういうエンターテイメント性が最高。

途中から(1番サビ)稲葉くんは下手側上段、のぶきが上手側上段。とみたいはステージ上で。ラスサビでいなのぶ真ん中の階段降りてきて、最後はステージ上でダンス。一人ひとり鏡に向かって立つMADE。鏡の幕がとられて、「BYAKUYA!」で曲終わり。

MADEにしか出せない色気みたいなのがすごかった。

 

■Wonder(NEWS)

ひええええええええきた!!!!!!これ見たかったの!!!!!

曲前に鏡の裏に回って、白いコートを脱いでた。で、歌いだしのときに4人が鏡の裏から出てくる。衣装は去年のクリエで稲葉くんが作ったらしいデニムの衣装。初めて見れて感激!!

20日昼、1番のサビの稲葉くんをゼロズレで見ることができて。本当にこれはやばい無理死んじゃうかっこいいにもほどがある。

手越パートが大河くんだった。なのでサビ前の「Wonder!」も大サビのフェイクも大河くん。これがすごくよかった!!

イントロの入り方・間奏の尺はQUERTETTOと同じだと思う。

 

Crazy Rainbowタッキー&翼

雰囲気一転、元気いっぱいに。

バックの4人と鏡使って、裏に隠れたりひょっこり出てきたりわちゃわちゃ可愛い!稲葉くんはのんちゃんときゃっきゃしてた。

落ちサビでMADE4人上段階段に行ったとき、鏡4枚つないで、「これが僕らの見てる風景だよ!」って。MADEが自分たちの世界を案内というか紹介してくれて、「こんな風に見えてるんだよ」って。なんでだかわからないけど涙が出そうになってしまった。

 

■Magic Power(Hey! Say! JUMP

イントロ一瞬流れた瞬間「は!?!?」って思った。予想外すぎて。

これはみんなで一緒に踊ろうってやつ。レッスンで使ってる鏡並べて最初練習するの。ジャニーズ式レッスンで踊りをレクチャーしますって。踊りの説明はとみけん。とみたいが正面向いて、いなのぶが後ろ向き。右手あけてねーペンラは危ないから置いてねーって。レクチャーする前いなぴが鏡に向かってなんかよくわかんない激しいダンスやったりサヤエンドウ踊り始めたりとっ散らかってて大河くんに突っ込まれてたwww自由wwwww

途中でいなのぶだけお立ち台来て、一緒に踊るの。まーえ!うしろ!ってニコニコ大きく口あけながら踊る稲葉くんが可愛くって可愛くって。

 この曲でバックの4人が一人一人一言ずつ挨拶。MADEをめいっぱい支えてくれて、本当にありがとう。最終日の、新藤「織姫です!」→冨岡「彦星です!」が可愛い!!!

 

■エナジーソング(嵐)

本編最後の曲。

曲前にバック4人がはけた後、「リーダーお願いします!」で稲葉くん「それでは皆さん、お手を拝借!」でクラップ!曲が始まる。

サビで「回せーーーー!!!」って4人ステージ上を駆け回る。最後の最後まで楽しくって。湿っぽい感じで終わるんじゃなくて、笑顔で終わることを選んだなって。

20日夜、途中で大河くんが泣いちゃって。私たちも楽しかったし、MADE4人も本当に楽しんだんだなって思ったら、胸がいっぱいになった。

「それじゃ また明日!!」で曲が終わるの。こんな幸せな終わり方はきっと他にない。

 

MADE4人並んで、とみけんが挨拶して幕が降りる。幕降りる直前までしゃがんで客席みて、「まだ見えてるよ♡」などなど言いながら、本編は終了。

 

そのあとすぐに客席からMADEコール!

 

-----アンコール----- 

世界に一つだけの花SMAP

幕が開いたら、とみけんがキーボードの前に座ってるの。びっくりした。客席どよめく。

とみけんがキーボード、他の3人はとみけんを囲んで歌ってるの。下手側がのぶき、とみけんのすぐ後ろが大河くん、上手側がいなぴ。稲葉くんの心を込めながら歌ってるかんじがとても素敵だった。ちなみに稲葉くんは19日夜だけ座ってた。

曲終わりにとみけんがピアノを弾き終わって、

大河くん「よくできました」ってとみけんの頭をぽんぽん。(日によってちょっと違う)

衣装はデニムの衣装のジャケット脱いだやつ。稲葉くんはノースリーブ。

20日夜、とみけんよく客席見ながら弾いてるなって思ったの。緊張が解けたのか、ステージ上からの景色をちゃんと見ようと思ったのかな。

 

■NYARO(NEWS)

大河「まだまだいくにゃろ~!!」

バック4人も出てきて、みんな声出せーーー!!って。

最初のサビの前、真ん中の階段でいなたいでハート作ってるの。かわいい!

途中でサイドの階段で稲葉冨岡(下手側)・大河福士(上手側)のペアで新郎新婦?ごっこみたいな感じで腕組んで(いなとみ肩組んでたり腰に手を回してたときもあったけど)降りてくる。新郎的なやつがいなぴと大河、新婦的なやつがとみけんのぶき。19日の昼にいなぴがとみけんのほっぺにちゅーしてそのあととみけんもお返しにほっぺちゅーしてたよなんだこれ!!!!!

大サビ前はバックの4人におっきいハートつくってもらってその中にMADE入るの。かわいい。(かわいいの渋滞)

 

そして、4人並んで最後の挨拶。今日一緒に頑張ってくれたジャニーズJr.に大きな拍手を!

で、最後に自分たちの名前を叫びましょうと。

 

俺たちの名前は〜?せーの!

\MADE〜/

 

これをやりたかったの。MADEって叫べることも、それを聞いて嬉しそうにしている4人を見れたことも嬉しくて嬉しくて。本当にあったかい雰囲気で、思わず泣きそうになってしまった。

 幕が下りて、終演。

 

-----ダブルアンコール(20日夜のみ)-----

■恋祭り(NEWS)

MADEコールしてたら幕開き始めると同時にイントロが始まって、客席ぎゃーーーー!!!

バックの4人も登場。ステージ上で駆け回ったり、客席降りたり。お立ち台より後ろの列にもハイタッチして回ったり。これものすっごく盛り上がった。最高だった。

 

とみ「ありがとうございました!MADEでした!!」

 

-------------------------

感想は改めてじっくりまとめたいけど、とにかくひたすら楽しくて楽しくて、泣いてる暇がなかった。

そして私はキスマイを入り口にジャニーズ好きになって、今JUMP担になっているから、今回セトリにキスマイとJUMPが入ったのが意外すぎて、初日は脳の処理がなかなか追いつかなかった。なんでこの曲を選んだのかっていう選曲理由を聞いてみたい曲がたくさんある。何目線って感じですが、特に大好きなFIRE BEATとBESTのスギルセツナ、選んでくれてすごく嬉しかった。

 

ダンスも歌声も演出構成も、期待以上でした。最高の3日間だった。MADE喫茶3年目の開店がありますように!!

 

 ひとまず以上です。

 

---以下、後から思ったことなど---

・スギルセツナについて。
これJUMPでも2014年のLWMコン*1と2016〜2017年のDEAR年末年始コンしかやっていない曲で。しかもJUMP9人の曲ではなく、年上5人組であるHey!Say!BESTの曲で。だからクリエでセトリ入りしたのにものすごくびっくりした。
クリエ終わって2週間後に久々に本家のスギルセツナを見てみた。
クリエでの振り付けはオリジナルだったけど、本家(LWMコン)と同じく椅子を使っていて、演出は同じような系統。にも関わらず、今思うとBESTのスギルセツナとMADEのスギルセツナは全く別の曲に見えるなと思った。
BESTのパフォーマンスは他の人の元に行ってしまった"君"に向けて「戻ってきて」と訴えかけるような、MADEのパフォーマンスはまるでもうこの世にいない"君"に向けて「会いたい」と切願するような。そんな違いを感じました。
MADEは2014年のLWMコンのバックに呼ばれていて、スギルセツナでもセンステ周りで踊ってる。MADEはどのくらいこのたった2日間のコンサートのことを覚えてるのかな。この曲を選んだ真意はわからないけど、MADEの中にこのLWMコンのスギルセツナって曲があるっていうことが私は嬉しい。

・後から調べて知ったんだけど、D公演のバックについてた4人、全員キスマイのバックについてたことあるんだね。
のんちゃん→ミントコン(2012)東京公演のバック*2
はるはる→ミントコン(2012)のツアーバック
新藤くん→I SCREAM(2016)のツアーバック
影山くん→KIS-MY-WORLD(2015)のツアーバック
キスワもあいすくりーむもどっちもがっつり入ったコンサートだったのに知らなかったよすいませんでした。ツアーDVD見てみたら確かにバックについてくれてる…。
FIRE BEATはキスマイの中でも定番の曲。何回やってもイントロ始まった瞬間のきゃーーーーがものすごいし、ファンもどこか「待ってました!」みたいなところがある気がする。(主観ですが)
もしかしてバックの4人にも馴染みのある曲なんじゃないかな。*3
MADEがキスマイの曲を選ぶのすごく意外だったからなんでかなーってちょっと考えてて。本当のところはわからないけど、そういったところに、このふぁいやびが入った意味はあるのかなーとか思ったりしました。

 

 

*1:「Live With Me」2014年5月に2日間だけ開催された東京ドーム公演。smartのコンサートDVDにダイジェストで収録されています

*2:ぬんぼとして個人名で紹介されてる

*3:I SCREAMでは珍しくふぁいやびセトリ落ちしてるけど