出口のない迷路の中

更新終了。「You're my shining star.」

Summer Paradise 2018 MADE公演 レポ

 

Summer Paradise 2018(通称「サマパラ」) MADE公演、お疲れさまでした!

f:id:seika2083:20180818191948j:plain

何と言っても、今年初の単独公演。サマパラ開催決定の局メを受信し、「MADE」という文字を確認したその瞬間から約2か月半、どれだけこの日を楽しみにしてきたことか。

サマパラMADE公演は1日のみで、記憶がだいぶ曖昧なところも多いのですが、人様のレポも参考にして記憶を呼び起こし、公演がどんな様子だったのかを書き留めておこうと思います。

 

これを書いている間、まだ余韻に浸っており、ふわふわ心ここにあらずです。


***全体的なこと***
◆日時
2018年8月16日(木)13:00/17:00

◆場所
東京ドームシティホール

◆公演時間
昼公演は1時間半ちょっと。夜公演は1時間45分強。

◆ステージ・セット
メンステとバクステの構成。アリーナの真ん中列にお立ち台あり。メンステの左右には階段みたいなのが、そしてメンステ上には通路みたいなのが作られていて、そこで歌うこともある。
メンステの上には、動く台?みたいなのが5つ並んでいて、その上でのパフォーマンスもあり。

◆グッズ
グループごとのグッズは、ミニうちわ(集合)、フォトセット(集合と混合)、アクリルスタンド(個人)、グループオリジナルのグッズ。グループオリジナルのグッズは、MADEは「までまで君のバンドゥヌ」(バンダナ)。

バンダナは4分割で四季が表されていて、各季節に描いてあるイラストは、メンバーが描いたもの。春が大河、夏が稲葉、秋が冨岡、冬が福士。また、「MADE」という文字を顔文字にした「までまで君」というキャラクターが描いてある(福士考案)。これについては緊急MADE総会(MCの代わり)にて説明あり。

アクリルスタンドは11時台前半から売り切れが出始めて、最終的に夜公演前には完売。

初めてうちわになったMADE。ミニサイズではあるものの、手にしたときの感動といったらもう。

◆その他
Johnny’s web「MADEにおまかせ」1周年企画と連動。サマパラでやってほしいことをファンからリクエストを募っていた
・公演の最初と最後は、全グループ共通の曲が指定されている
・バックは無し*1
・MADEの単独公演で初のデジチケの現場。そして、モニターの使える会場も初めて
・昼公演にてとみけんがぎっくり腰になってしまうアクシデントあり(どのタイミングでなってしまったのかはわからなかった)。とみけんは夜公演ずっと、メンステのセットの手すりに掴まって動かずに歌うことになる

 


***詳細***

 

暗転すると音楽が流れ始まる。そしてどこかから、
大河「いらっしゃいませお嬢様~!!!」と声が聞こえてくる。
姿が見えないまま、一人一人あいさつ。大河→福士→稲葉→冨岡。
稲葉くんは「やっほーーー」\やっほー/だったり「100人のってもー?」\大丈夫/とか。

 

音楽が終わると同時に、幕が取り払われて、ステージに立つ4人の姿が現れる。

 

■サマパラテーマ曲(共通ブロック)

サマパラのために作られた新曲らしい。メンステでがっつり踊ります。
共通ブロックってなんやねん課題曲かよ吹奏楽コンクールかよ!!!って思ったりもしたことありましたが、結果的にこの曲大好き(ちょろい)。キスマイの「YES! I SCREAM」みたいに爽快感あふれていて、始まりを華やかに彩ってくれる曲だなと思いました。

そして、だれかの隙間から映り込んでるとかそういう些細なものではなく、メインとしてでかでかと映るMADEの姿に感激した。

衣装はNEWSからもらった星柄のやつ。

この曲終わりでだと思うんだけど、一人一人カメラに抜かれてカメラアピール。確か稲葉くんチャラかった。(感想)

 

■仮面舞踏会/少年隊(共通ブロック)

ジャズのようなアレンジだった。テンポは結構速めだったから、最初聴いたことのない別の曲に聴こえた。
この辺で、ステージ上の動くセットみたいなの使ってたような。(うろおぼえ)

 

パラダイス銀河光GENJI(共通ブロック)
ここで上のステージに上がってたっけ。途中の階段から顔を出したりも。(うろおぼえ)
この曲はとにかくさわやかでした。

 

■硝子の少年/Kinki Kids(共通)

上のステージを使ってのパフォーマンス。サビのみだったかな。

 

■NON STOP!!/少年隊(共通)

上のステージからメンステに戻ってきたのはこの曲入ってからだったのかどうだったのか。(曖昧)
歌割りもちょいちょい分けて歌っていました。
曲終わりでMADEは一旦捌ける。

 

■映像

今までのSUMMARYとかの映像が、時系列に流れる。2015年、2016年、2017年……と辿っていって、2018年の文字が映ったら、今回サマパラに出演するグループの名前が表示されて、最後に表示されるのが「MADE」。
で、MADEの紹介映像が始まる。なんかすごいハードなかっこいい感じの映像効果が使われてて、一瞬SixTONESの映像でも始まるのかと思ったwww(※ただのイメージ)
メンバー一人一人の写真は、全員アクスタのやつだったかなと。

 

映像終わると、MADEが稲葉くん作のデニム衣装で登場する。

 

■SuperSONIC/NEWS

イントロ流れた瞬間、MADEのコンサートにきたぞーーーー!!!ってなった。スパソニは合同クリエで2回聴いただけのはずなのに、そのたった2回で強制的に脳裏に焼き付けられてたんだろうな。こんなにMADEだーーーーーってなったのスゴイ。
構成は、Aメロ→Bメロ→サビ。歌割りは今までのものと同じ。

特に夜公演かな。大河くんの気合いがものすごく伝わってきて、思わず圧倒された。

MADEさん冒頭からぶっ飛ばすようです。

 

■Wonder/NEWS

スパソニ終わって、ほぼ間をあけずにWonder突入。間奏部分(We are fantastic 4!とか)→サビ→短めのアウトロのみ。(大サビ前の大河ちゃんパートもなし)
MADEさんまじでひたすらぶっ飛ばしてます。

 

■Black of night/関ジャニ∞

湾岸に引き続きのこれ!!これもう一回見たいと思ってたやつだからすごくうれしかった。やっぱりこの曲はMADEのチームワークがあるからこできる曲だなと思うし、単純にこの曲の稲葉くん超かっこいい。尺は短かったけど、今回も見応え抜群でした。
構成は、間奏→サビ→アウトロ。
もうこれMADEの定番にして、またどこかでやってほしい。できれば、イントロから全部。

 

■Lily-White/A.B.C-Z

昼公演でイントロ聴いたとき、明らかに聴いたことある曲だったから、「なんだっけこれ…でもやばそうこれ…なんだっけ……」って脳内DB検索かけ続けて、歌始まってようやく気づいた。大好きなツアーの大好きな曲でした。*2
MADEがえびの曲やるって、単独公演では初めてなはず。ついに来たか。しかもリリホワ。最高。
とにかくMADEとこの曲との親和性がすごくて。こんなにぴったりな曲ある?この曲を、MADEは完璧に自分たちのものにしているように見えました。
これリクエスト曲なのかな。そうだとしたらリクエストした人は天才だと思うし、選んだMADEさんも天才。

MADEのリリホワ、またいつか聴きたい……!それか映像に残してください……。

 

 【歌割り】
 笑えない気分~ →福士
 Blindな夜を~ →冨岡
 無垢な花のような →稲葉
 その背中に~ →大河
 愛している?~ →稲葉
 君がいなきゃ~ →大河

 それ以外は全員

 

ちなみにスパソニからここまでずっとメンステでのパフォーマンスです。

 

■恋祭り/NEWS

MADEがやる夏歌といえば…って考えて、この曲は来るでしょうと思ったよ。
衣装の上着を脱いで、ポイント的にメンカラが入ったベスト姿になる。

腕ぶん回しながら客席降りして、お立ち台でサビくらいまで。稲葉くんは上手側のお立ち台にいたと記憶。
MADEと一緒に声出すのも腕振り回すのもすっごく楽しい!!!

後半ではバクステに向かう。

 

■Don’t You Get It/嵐

バクステで、ピンクのふわふわをつけたスタンドマイクでのパフォーマンス。
足でスタンドマイク起こしたりするんだけど、MADEちょいちょい失敗してたりして笑ってたwww
サビの「抗って~」のところ、のぶぅが歌っているように見えたけどごめんなさいちょっと曖昧。

 

■NYARO/NEWS

この曲も来るかな…?と思ってたやつ。
AメロBメロは、EPCOTIAのときのMADE劇場みたいな。
カメラ目線で色々やってるから、モニター見てるのもとにかく楽しくて。サビ前のハート作るのも、ばっちり正面からカメラに映されてた!

サビでバクステから客席に降りて、お立ち台に。
大サビ前のところは、単独クリエとかEPCOTIAのときみたいに、稲葉冨岡、大河福士のペアで新郎新婦入場。夜公演はとみけんちゃんがメンステから動けないので、エア肩組みする稲葉くん。(とみけんちゃんお手手合わせて「ごめん!」ってやってたのかわいい)
その後メンステに戻ってくる。

 

とにもかくにもお祭り騒ぎって感じで血圧上がりっぱなしです。

 

■サポーターズ!/A.B.C-Z

「M!A!D!からのE!!!」が始まったとき、ぎゃーーーーーーってなった。

構成は、「M!A!D!からのE!!!」の掛け声 → サビ → ラララ~(客席はMADからのEの掛け声をやってる)。
モニターにはちゃんと「M!A!D!E!」ってタイミングに合わせて文字が出る。

 

冷静に考えて、サポーターズ!×MADEは、なんというか、エモい。「あの日 約束した未来まで 今はまだ遠いけど いつか届く」。これを歌うMADEさん輝いてるよ。

 

個人的なことを言ってしまえば、私のMADE担はこのサポーターズという曲から始まったわけで。たった1回この目で観ただけだけど、忘れられないえび座応援屋。あのときの光景がよみがえってくるようだった。

 

■Love Situation/嵐

「チカヅキタイ」はもちろん大河くん。ばっちりカメラ目線で「チカヅキタイ」→ヲタク「ぎゃーーーーーーー!!!」(個人的にこのくだり大好き)
にゃろといいこの曲といい、モニターあるの超楽しい。

 

間奏部分で、
稲葉「いくぞ!」 →上手側からのぶちゃんの方に駆け寄って、のぶちゃんが稲葉くんをお姫様抱っこ!稲葉くんもはや飛び乗ってたんだけど受け止められるのぶちゃんすごい。
昼公演ではそのあと2人でハイタッチ。

 

■感謝カンゲキ雨嵐/嵐

掛け声は「MADEー!」で。
イントロ→Aメロ→Bメロ→サビ→ラップ→~という構成だったかと。

 

曲終わりで、
冨岡「10年間ありがとー!!!」は泣く。

 

■緊急MADE総会(MCの代わり?)

10年経って、言いたいことも増えてきたから、ここですっきりしよう的な感じで、一つのお題に対して3分間話し合って、解決したら「解決」ボックス。解決しなかったら「宿題」ボックスに夏休みの宿題として入れるよってこと。司会は冨岡(夜公演ではホワイトボードを使った進行とかは大河ちゃんがやってた)。下手側に長机と椅子持ってきて、大河と稲葉と福士が座る。机にアクスタやら会場限定のカップやらが置かれてる。

【お題】
◇昼公演
・MADEにとって夏とは
・餃子は焼き、水、揚げ、どれ派?*3
・寿司屋で最初と最後に頼むネタは?
・仕事でミスして落ち込む人になんて声かける?
・最近どうですか

◇夜公演
・MADEのブログ文章長くない?
・健翔くん、なんでアシメヘアーやめたんですか*4
・福士くん、「めいど」を頭文字に俳句考えて*5
・最近どうですか

 

だいぶ散らかってたので覚えきれてない。

 

昼夜とも、途中で衣装の早替え競争をやる。この企画は稲葉くん主導。
1分間の間に裏で着替えてくるというもの。1分経って出てきたら、昼公演はとみけん半裸だったww
ここで、衣装はグッズのバンダナを使った新衣装にチェンジ。テーマは「その人っぽくないもの」。

 

グッズの宣伝とコイベビの宣伝、新衣装の紹介は昼夜どっちもやってた。アクスタで遊ぶMADEちゃん、おままごと中の幼稚園児みたいでかわいい。

 

 

そしてここから5曲は、四季をテーマとしたステージとなります。

 

■Still/嵐

春の曲として、大河くんがメイン。
大河くんのね、冒頭のアカペラがとにかく圧巻で。なんというか、舞台でしっかり鍛えられたような声質というか。歌詞も聞き取りやすかったし、安心して聴けるような歌声でした。

 

■SUMMER NUDE ‘13/山下智久

夏の曲として、稲葉くんがメイン。
浮き輪とビーチボールが用意されてわいわい。
楽しく遊んでたけど、稲葉くん以外先に帰っちゃう。
稲葉「世知辛い世の中だ」*6www

 

■MOON/KAT-TUN

秋の曲として、とみけんがメイン。
昼公演では、扇子を使ったパフォーマンスを。これはもうさすがとしか言いようがなくて。ひたすら美しくて、多分これ何時間でも見ていられる。

 

■WHITE WORLD/中丸雄一

冬の曲として、のぶぅがメイン。
のぶちゃんがメインでのダンス、これがめっっっっちゃかっこよくて。のぶちゃんがイケメンなことなんかずっと知ってたけど、この曲でのかっこよさが異常。私の周りの席でも、「かっこいい…」ってちらほら声が漏れてた。
のぶちゃんコイベビで自信ついたのかな。堂々としているように見えたよ。

 

ここまでメンステでのパフォーマンス。

 

■春夏秋冬/KAT-TUN

客席降り → お立ち台。稲葉くんは真ん中寄りのお立ち台だったかな。
通路通ったり、バクステいったり。最終的にメンステに帰ってきて、装置のところに座って曲終わり。
メンステの装置使って、回転していなたいは捌ける。

 

このときに上着を脱ぐ。

 

一旦ここで、セット替え+次の曲の準備?で、イン・ザ・ルームのイントロが流れます。

 

■Circle/タッキー&翼(冨岡・福士)

「かっこいい」以外の言葉が見つからない。湾岸で\ラブケンティー/と\ラブノブキー/やってたのが記憶に新しいんだけど、今回は180度方向性変えてきたようです。CANDYも好きだったけどこれも好き。
初めて聴いたけど、ハードなダンス曲って感じ。二人でがっつり踊ります。

 

■torn/錦戸亮大倉忠義(稲葉・秋山)

2人は黒シャツ姿で、セットの上から登場。(すぐ降りてくる)
原曲知らないけど叫んだ。これやばい。いなたいやばい。いなたいってすごい。語彙力なんてもう知らない。振付は原曲通りと聞きました。とんでもない爆弾持ってきたな。もはやキャパオーバーでぎゃーーーと叫ぶこともできず声にならない悲鳴となったヲタクがこちらです。

 

もしかしてなんだけど、稲葉くんの魅力を最大限に引き出せるのって、秋山大河さんなんじゃないかなと。稲葉くんと大河くんって、二人がそろったときの勢いというか、波長というか、そういう一つ一つの要素がぴったりとパズルのようにはまっているコンビな気がするんです。二人が合わさったときの爆発力がとにかくすごい。と、このtornで確信しました。大河くんには今後とも稲葉くんをよろしくお願いしたい所存でございます。話が逸れました。

 

ちなみに稲葉くん黒シャツの胸元がちょっと開いてたからか、ちょっとヒモみを感じました。(個人的な感想)

 

コンビでの曲はあるかなと思ってけど、ペア変えてくるかなーって思ってた。まさか湾岸に引き続き、冨岡・福士、稲葉・大河コンビでの曲があるとは。

 

■イン・ザ・ルーム/嵐

ここでとみけんとのぶぅも登場。
湾岸に引き続きの選曲。何度でも思うけど、これってMADEにぴったりの曲だよね。
歌割りは湾岸と一緒で、構成はイントロ→Aメロ→Bメロ→サビ。

 

■JAM/嵐

曲始まる前に椅子を持ってくる。
これ稲葉くん色気ダダ漏れだったんだ……。いやもう悔しいけど見惚れたよね。
ソロパートとかもかっこよかったんだけど(この曲の稲葉くんの歌い方好きだった)、もうtornから全く余裕なくてどこだったっけ状態。映像化してお願いだから!!!!!!!

 

ここまでメンステのパフォーマンス。

 

■4+FAN/NEWS

客席に降りたり、通路通ってバクステ側いったり。
稲葉くんすごいあっちこっち行きます。センステの上手側いったり下手側行ったり。

これはもう4人だからこそできる曲だと思うし、NEWSのバックについているからこその選曲だよね。湾岸でも思ってたけど、この曲での会場の盛り上がり方ってすごい。

最後はメンステに戻ってきて、さらに上のステージに移動。

 

■Family~ひとつになること~/Kinki Kids(共通ブロック)

全体的に大河くんの歌声、深みが増している感じがして聴きごたえあったなぁって印象。
モニターがあるっていいなって思った曲パート3。一人一人の表情がはっきり見えるの。心込めて歌うMADEさん、素敵だった。

 

 【歌割り】
 世界にはどれだけの数の~ →大河
 地球からどれほどの~ →冨岡
 命が走り出した~ →稲葉・福士
  
 繋ぎ合わせた今は~ →大河・冨岡
 愛も求める~ →稲葉・福士

 きみがいるから →大河
 ぼくがいるから →冨岡

 それ以外は全員

 

最後はメンステに戻ってくる。

 

■Born in the EARTH/Hey! Say! JUMP(共通ブロック)

冒頭は全員で。そのあと、大河くんとのぶぅは捌けて、AメロとBメロと最初のサビは、稲葉くんととみけんで。
Bメロは主旋律の方が稲葉くんでした。
夜公演で、動けないとみけんのところに稲葉くんが来てハグしたの見たときはもう涙ちょちょぎれるかと…。

間奏部分で交代して、大河くんとのぶぅは着替え済みの状態で出てきて歌う。
昼公演は湾岸の白衣装(マント無し)で、夜公演はMCで着替えてたバンダナの衣装で。夜公演はとみけんちゃん簡単に着替えられないから、合わせたんだと思う。

 

曲の最後の部分でまた全員集合。

 

この曲は、去年のJUMPアリーナツアーでも披露された曲。MADEがこの曲をすっごい笑顔で歌って踊ってくれるから、私のJUMPアリツア亡霊は少しだけ成仏した気がします。(映像化されてないことを根に持ってる)

 

■Power of the Paradise/嵐(共通ブロック)

この曲は客席降りしたりしてたんだけど、それは夜公演だけだっけ…。ちょっと曖昧。
嵐バックやってるし、合同クリエでもこの曲やってるからか、すごくMADEにしっくりきたように思えました。

 

「本日はどうもありがとうございました!」と、一旦捌けます。

 

映像が流れる。MADEからのメッセージ。

「今日ここに芽生えたものが
お嬢サマーにとって
笑顔の絶えない思い出になりますように
そのすべてが僕たちの『たからもの』
そしてこれからも、一緒に過ごせますように」

 

最後は、文章の中の「MADE」と「」「」「」「」「」の文字に色がついて、「MADEにおまかせ」になる。なんてエモい演出なんだ……。

 

■サマパラテーマ曲(共通ブロック)

これはアンコール的な立ち位置。

再び音楽が流れて、もう一回MADEが出てくる。
ローテンポで始まり、しっとり聴かせてからテンポアップ!
客席降りしたり。これも結構あちこち行ってた。

 

「歌ってーーーーー!!!」ってサビ後の英語部分のとき言われるけど、だいぶ難易度高いよwwwwwww
落下物のハートはこのときに落ちてきたかな。

 

夜公演の挨拶、けんちゃんが泣いちゃったのはこの時かなぁ。(タイミングが曖昧)
悔しいよね。ずっと笑顔でいてくれたけどほんとは一番悔しいよね。「10周年これで終わりたくないので、また今年会える機会を作りたい」という言葉を信じたい!しっかり治してね!!

 

そして最後にこれ。
「俺たちの名前は?せーの!」\MADEーー!!!

 

今年初の単独公演。改めて、こういった場で好きなグループの名前を思う存分叫ぶことのできる幸せを感じました。

 

■NYARO/NEWS

夜公演のみのダブルアンコール曲。
MADEさん会場中駆け回ってた!
騒いで終われるって最高だった。大河くんが連載で言っていた通り、「MADEと祭じゃーーー!!」が実現されてる!

 

夜公演の見学紹介はここで。後半から駆け付けたふみきゅんが紹介される。

 

そして最後はとみけんも一緒に、4人でゆっくり上手側に捌ける。

捌ける間際、
大河「のぶ何か言って」
と、のぶぅだけを取り残す。
のぶぅが何言おうか迷ってると、稲葉くんが戻ってきた!\よっリーダー!!/
そして、二人で「「ありがとうございました~!!」」

 

*****

 

昼公演でのけんちゃんの負傷、これは想定できない大きなアクシデントなわけで。立ち位置や衣装の変更、昼公演終わり~夜公演開始前の2時間半ですべて調整させてスムーズに夜公演を進めたMADEに、プロの仕事を感じました。MADEは、「様々な制限下でいかに最大のパフォーマンスを生み出すか」がめちゃくちゃ上手い。
それぞれがそれぞれの役目を果たし、時には笑いに変えたり、時には真剣に向かい合ったり。そうやって寄り添いあうMADEって、なんて良いグループなんだろう、と心から思ったわけです。

改めて、私はMADEというグループが好きだなと思いました。

 

そして、このたった1日、たった2公演にかけた情熱がとにかくすごい。MADEもファンも、どちらも。
朝からグッズ列に並び、昼公演を経て会場近辺で休憩、その後に夜公演、終わったあとに会場付近でご飯。約15時間、辺りを見渡せば、自前のうちわやMADEのグッズを持った人が必ず目に入る。その人たちは私と同じグループを応援していて、今日そのグループの単独公演が開催される。その人もきっと私と同じく、今日を心待ちにしていたに違いない。

また、先ほどこのブログのアクセス数を見たのですが、8月16日のアクセス数がいつもの約4倍になっててびっくりしました。
MADEのことは詳しくないけどこのサマパラに連れて来られた人。そして公演が終わったら特定のメンバーのことが気になって調べた人。そしてTDCホールの前を通りかかって「MADE?」って調べてみた人。ネットでサマパラMADE公演のレポを見かけて、気になって調べてみた人。そういった人たちが、もしかしてアクセスしてくれたのかな?なんて思ったり。

 

あらゆるところがMADEの熱であふれかえっていた、2018年8月16日。平成最後の夏の、忘れられない思い出となりました。

 

次はいつMADEの現場があるのか、先のことは一切わからないけれど、また絶対に、こんな幸せな日が来る。言霊。
ひとまずけんちゃんはお願いだから、しっかり腰を治してください。

 

以上です。

 

*1:サポートのJr.をつけようと思ったが、メンバーのみの方針となった、とダンスクvol.26でとみけんが語っている

*2:A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour 55

*3:稲葉セレクトのお題。15秒で解決してた

*4:全体的に「クソアシメ」というワードで盛り上がる夜公演

*5:とみけん不在のタイミングで稲葉くんと大河くんがぶっこんできた

*6:これは昼公演