出口のない迷路の中

竹やぶの中に咲く 一輪の花

2017年のヲタ活まとめ


仕事納めも現場納めも済んだので、今年のヲタごとを振り返ってみる。

 

***************
【現場の振り返り】

Hey! Say! JUMP LIVE 2016-2017 DEAR.(1/1)
去年、仕事があったため京セラカウコンで年越せなかったのが悔しすぎて、今年も仕事だけど今回こそは這ってでも行ってやるからな!!という意地で入った。開演5分前に滑り込み着席でした。
雪辱は果たしたことになるけど、やっぱり京セラカウコン行けなかったのは結局悔しいままで、あの公演の代わりになるものはこの先も何もないんだなと思った。
余談ですが、この公演そこまで無所詳しくなかった時期なんだけど、Jr.出てきたとき真っ先に谷村見つけた自分に笑った。自分の谷村センサーすごい。

 

A.B.C-Zハイタッチ会
ミーハー心で参加させていただきました。
ふみきゅんがしっかり目を合わせてハイタッチしてくれたのが印象的。

 

■NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND(静岡4/29、4/30昼夜、広島6/3、6/4昼、東京6/10、6/11)
「どーもーNEWSでーす!!!4月から、コンサートツアーやりまーす!!!」
カウコンでの小山さんのこの言葉ですべてが始まった。2017年はNEWSのツアーに絶対行くんだ、MADEを見るんだと決めていたため、去年の暮れにNEWSのFC入会して、さぁ準備万端いつでもツアー発表来い!と待ち構えていたら早速でした。まだ2017年始まって1時間経ってないよ。色々熟考して、アリーナクラスの会場でもドームクラスの会場でも見たい!って思い、静岡と東京を選びました。
1月~4月中旬はヲタ活セーブしてたし、Jr.のうちわ持参してコンサート入るの初めてだし、そもそもNEWSのコンサート入るのも初めてだし、静岡初日開演2時間前くらいから死ぬほど緊張していたのはいい思い出。
このツアーは、良かったなぁ感動したなぁって思うところが多すぎてちょっと語りきれない。こんなに隅々までぬかりなく作りこまれたコンサートは初めてで(一方でノープランなMCもこれまた良き)、NEVERLANDという世界に頭のてっぺんから足のつま先までどっぷり浸かった1か月半でした。
クリエが終わった時点で、やっぱりもう一回アリーナクラスの会場入りたい!!って思い立ち、公演3日前に諸々の手配を済ませて広島にとんだときは自分の行動力にひいた。
レポブログにも書いたけれど、このNEVERLANDというツアーじゃなかったら、こんなにたくさん「入りたい!」とはきっと思わなかった。MADEをはじめとするJr.がよかったのはもちろんだけど、それを抜きにしても、このツアーは入ることができて本当によかったって思う。祝円盤化!!!!!

 

■ジャニ―ズ銀座2017(MADE単独5/18、5/19昼夜、5/20昼夜、宇宙MADE合同5/23昼、5/24夜)
今年一番行きたいと思った現場は確実にこれ。去年MADEを好きになったとき、たとえ何かほかの現場をあきらめることになったとしても、クリエだけは何が何でも絶対に行くぞと決意しました。そしたらまさかの合同クリエもあるという。単独・合同と1週間MADEの出番が続くことになったため、早すぎる夏休みを取得して日比谷に通うことにしました。後悔は1ミリもしていない。
あと○日でクリエが始まる……!!!!とあまりにも緊張しすぎていたのか、単独クリエ初日開演前は一周回って無になってた。限度を越した人間ってこうなるんだね。
初めてMADEがメインとしてステージに立つ姿を見れて、初めてMADEの歌声を聴けて、初めて「100人のっても?」\大丈夫/ができて、とんでもない近さでイケメン4人を拝めて、稲葉くんかっこよすぎて意味わかんなくて且つめちゃくちゃ自由で、しかもフォトセ売ってるから売り場で「稲葉くんのフォトセットください」って言うの楽しくて(確か5セットは買ったと思う)、もうすべてが感無量でひたすら楽しくて幸せで、単独公演最終日は終わってほしくなさすぎて家帰ってから泣いた。
からの、次の合同クリエが最高すぎて、いつまでもめそめそしてんじゃねーぞと全力でグーで殴られた感覚になった。スワンソング歌う稲葉くんかっこよかったなーーーからの黒スーツ集団10人のリアデラ大迫力すぎて腰抜けそうになった。
クリエは滅多にない機会だし、絶対に忘れたくなかったから、毎秒毎秒必死に記憶に留める努力をした。そのおかげなのか、もうクリエから半年以上経つけど、割と鮮明にいろんな場面を思い出すことができます。
全公演終了したとき、2017年悔いなしって思った。そして、クリエの記憶を冷凍保存してもうヲタ卒したいって思った。(1回目)
これが終わってからしばらく、私の時間はここで止まったままになった。

 

■音楽喜劇「のど自慢」~上を向いて歩こう~(7/2夜)
何気にわたしふみきゅんの現場色々行ってる件。
この舞台では寺西の歌の上手さに脱帽。え、こんなに上手かったの!?ものすごいびっくりしたよ。
そしてチケット取った日が偶然とっつーゲスト回で、客席を走り回るパンク次郎さんの姿が忘れられません。爪痕残しすぎだろブラザー。*1


A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour 55(横浜8/8、8/9)
FNSうたの夏まつりでわらわらジュニアがついていたのを見て、お!?って思ったけど確信はなかったから、横アリ初日に「Take a 5 Train」でかげちゃん見つけたとき嬉しかった。にっこにこ笑顔なかげちゃんかわいすぎて脳みそ溶けた。アイドルって沼。ここでやっと、クリエで止まったままになった私の時間がやっと動き出した。ありがとうかげちゃん~~!!
本編最後が昔の映像を映しながらのざえび。そして、アンコールの一番最後がサポーターズ。いやいやこれは反則。感動せずにはいられない。ファンにも後輩にもやさしいA.B.C-Zの、これからの活躍を願わずにはいられなかった。本当に本当に、デビュー5周年おめでとう。
このコンサートで改めて、「花言葉」っていい曲だなって思った。宇宙Sixがクリエと湾岸でやってるの羨ましい!
そして「Lily white」でふぉ~ゆ~がステージに上がってきたのでびっくりした。初めての生ふぉゆ。

 

Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour(福井8/11、静岡8/20昼夜、和歌山10/1昼夜)
発表あったとき、アリーナ―かよ!!まじかよ!!血を見るぞ!!と思った。今のJUMPでアリーナツアーって何の無茶かと。
JUMPを生で見るのは7か月ぶりで、その間色んな事があったけど、ステージに立つ薮くんを一瞬見るだけで、「やばい私薮くんのことめちゃくちゃ好きだ……」ってなるのが不思議。薮宏太さんというアイドルを好きになって、本当によかったと改めて思う。薮くんは世界一のアイドル!!!!!
曲ラストでキーボードの伊野尾くんを囲んでみんなぎゅっと固まってて可愛かった「Star time」、文字通り薮様御一行だった「Born in the earth」、公演重ねるごとにカオスになっていったBESTコーナー、なんだかんだめちゃくちゃ楽しんだ。行けてよかった。
ちなみに行ったの全部地方だけど1回も宿泊してない。耐久レースかよ。*2

 

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM(横浜8/13昼)
まさかのアリーナツアーでびっくり仰天。今年は1公演のみの参戦。
それなりに他のグループの現場に行ってからの1年ぶりのキスマイツアー、MCの感想は「この人たち男子中学生かよ」でした楽しかった。*3
そしてまさかのバックがTravis Japan~~~!!!ここでトラジャを見れたのは嬉しい誤算!トラジャの活躍がとにかく素晴らしくて。ちゃんとバックダンサーの仕事をしつつ、随所随所で自己アピールもできて。Jr.コーナーでは圧倒的なダンスを見せてくれて。新しい層のファンを取り込むチャンスを、しっかりとモノにできたのがわかった。
インタビューとか読む限り、キスマイとトラジャとても仲良くなったみたいでなんだかとても嬉しい。
ちなみにこれが初のデジチケだったんですが、私だけでなく3人分の責任を背負ってると考えるとプレッシャーで震えた。今年のジャニヲタ的流行語大賞はきっと「デジチケ」。

 

関ジャニ'sエイターテインメントジャム(東京8/14)
今回もお邪魔してきました!今回は前半がバンド・後半がバンド以外と、メリハリのついた演出になっていたことが印象的だった。そのおかげなのか、前回の東京ドームよりも、私みたいなミーハーなファンでも安心して楽しめた気がします。あと丸ちゃんがとにかく爆イケ。丸ちゃん結婚してくれ。(軽率)
関ジュがついたのはちょっとびっくり。林真鳥くんが踊りながら客席のうちわを把握して、ダンスの合間合間でばっちりファンサして客を狩っていたので、やっぱりあの人やばいなと思いました。

 

■GACHI~全力 entertainment 4U~(8/19夜)
ふぉ~ゆ~主演舞台。歌ダンス演技女装爺コス寄席ロボット侍と盛りだくさんだったので、終わった後の満足感がすごかった。
越岡さんロイヤルだったし辰巳さんの色気ダダ漏れだったし福田さん演技はだったし松崎さんのダンスすごく綺麗だったし、ふぉゆは魅力のオンパレードだなと思った。ふぉゆは窓系列の希望の星。

 

■JOHNNYS’ YOU&ME IsLAND(9/13夜、9/27夜)
前回のアイランドには入ってなかったので、初アイランド。立ち位置とか予習したくてレポたくさん漁ったんだけど、「タイタニック??トニトニ??宇宙???」とはてなマークだらけになり、どんな流れで進むのかがどうしても理解できなかった。入ってみて、「考えるな、感じろ」の舞台だなと納得。
三味線やら太鼓やら殺陣がかっこよくて、一方でユニット組や無所あらゆる子にちょっかい出すのがかわいくて、かげちゃんの可能性は無限大や~~~と思った。結論、かげちゃんはヒトタラシ。
そして夢アイで初めてトラジャの「夢のHollywood」を見て、めちゃくちゃ泣いた。単にかっこよかったっていうのもあるけど、一人ひとりのスキルが圧倒的に高くて、これまでたくさんの苦難があって、MADEとも縁のあるトラジャが初めてもらったオリジナル曲ってことを考えると、色んな感情が入り混じって涙が止まらなかった。私はトラジャ担ではないけれど、トラジャには絶対に報われてほしいと思う。

 

■ABC座ジャニーズ伝説2017(10/9夜、10/17夜、10/24夜)
つくんだろうなあと思っていたけど申し込みしたチケットは全滅。途方に暮れていた私に声をかけてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
稲葉くん誕生日公演にも入ることができました。ラストの挨拶で「今日誕生日です!稲葉光!」って言っていて、自分から主張しに行った稲葉くん見て嬉しかった。よくやったいなぴ!!!
忘れもしない去年のえび座から1年。すっかり現在地は沼の底。

 

■お台場踊り場土日の遊び場 MADE公演(11/11夜、11/12朝昼夜)
まさか年に2回も単独があるなんて思わないじゃないですか。完全に予定外だった現場。
MADEの現場にはできる限り入りたいと思っていたので、初日は友人の披露宴からハシゴした。色んな人に呆れられたけど後悔してない。
すごい楽しかったし、かっこよかったし、「MADEが好きだ!!」って幸せな気持ちになったし、いなぴの顔と手と腕がきれいすぎて思わず見惚れたし、いなぴの「行くぜ湾岸!!!」がもう一回聞きたすぎるし、もし億が一いなぴの視界に入ってたら申し訳なさ過ぎて穴があったら3年くらい入っていたいし、もうこのままヲタ卒したいって思った。(2回目)
どこまでもヲタク気質な私をここまで燃え尽きさせるMADEさんすごいぞまじで。

 

■桃山ビート・トライブ(11/25昼)
やまりょちゃん・めめ主演、とみけん・佐野瑞樹さん出演の舞台。
ストーリーや演技はもちろんなんだけど、「戦国ロックバンド」と言われるだけあって、耳からの情報(音楽)が強烈で、一切飽きさせることがなくて。とにかく充実の3時間だった。
とみけんちゃんは原作にはないオリジナルの役だから、どんな感じでストーリーに組み込まれていくんだろうって気になっていたんだけど、予想以上にコミカルな役で超笑った。そして身体能力の高さに改めて脱帽。めっちゃ回ってた。

 

■嵐LIVE TOUR 2017-2018 「Untitled」(東京12/1、12/26)
ありがたいことに、今年も入ることができました。
またツアー途中だから詳しいことは書かないけれど。素晴らしいの一言。嵐先輩はエンターテイメントを極めようとしているのだろうか。
私は人のご縁と良心に生かされていると、また実感しました。

 

Hey! Say! JUMP I/Oth Anniversary Tour 2017-2018(東京12/29、12/30)
感想がまとまっていないしまだ終わっていないのでこれもまだ詳しいことは書けないやつ。
ドームという大規模な空間を生かした迫力のある演出が圧巻。

 


【その他印象的だった出来事】
■Jweb連載「MADEにおまかせ」開始(6/20~)
火曜日に楽しみができた。毎週火曜日の夜、心のすさんだ社会人ヲタはMADEの書く文章に癒されています。
定期的にMADEのことを知れるって、きっとものすごく幸せなこと。これからもこの幸せを噛みしめて、毎週の更新を楽しみにしています。

 

■ダンススクエアVol.21の発売(「徹底解剖」第7回稲葉光)
公式アカウントでの予告ツイート見て目を疑った。ダンスクの「ジャニーズJr.徹底解剖」は毎号楽しく読んでいたコーナーで。いつかMADEの番が来てほしいなぁと思っていたら、予想していたよりもはるかに早くその時がやってきた。まじか。
期待しないでおこうと予防線張って(ほんとはめちゃくちゃ期待してる)、発売日当日の朝いちで本屋に駆け込んで購入した。意を決して中身を見たら、予想の100万倍かっこいい稲葉くんが6ページも載っててぶっ飛んだ。家宝にしてます。
どうかMADE全員回りますように!

 

■「ウチの夫は仕事ができない」の放送(薮くん出演)
自担が一般的なドラマに出ている姿をリアルタイムで見るのは、実はこれが初めて。自担が会社では嫌味な言葉を吐いてるのに家に帰ったら年上女性に甘えてて、最終的に主人公を「アニキ」と慕い、最終回ではついに結婚式を挙げている姿を見れるってなんのご褒美。田所くんと共に楽しい3か月間を過ごすことができました。

 

 

【総括】
■ヲタクとしての経験値が上がった
去年までは遠征って大阪名古屋のみだったんだけど、今年は静岡広島福井和歌山と今まで遠征したことのない土地に行った。福井和歌山に関しては生まれて初めて降り立った。交通手段とか周辺のこともたくさん調べたし、この歳になって初めて一人で飛行機乗ったし、経験値は上がったと思ってる。
ちなみに今年一番気に入った地方は広島。さくっと宮島観光もできたし、グリーンアリーナ快適だったし、会場周り栄えていて飲食店もたくさんあるし、宿泊場所にも困らないから優勝。

 

■とにかく現場数が多い
ジャニヲタ4年目なんだけど、今までで一番行った現場数が多い。数えてみて血の気が引いた。41て。じゃあどれか行かなくてもよかったのかなって今年の現場一覧眺めてみるけど、どれも削れないものだからしょうがない。

 

■レポ始めました
NEWS静岡から、メモとペンを持参して現場に行くようになった。理由は、Jr.を応援するようになり、クリエとか円盤化されないし、バックでついたツアーは円盤化しても映らない部分多いだろうなと思って、自分の目で見たものをできる限り覚えておきたいから。スペック低い脳みそだからいつもすぐ忘れてしまうんですが、たとえ他の人がすでに同じレポしていても、たとえ内容が不完全でも、自分の言葉で何か書き留めておくと、芋づる式に他のこととか、その時の空気とかを思い出せるような気がするんですよね。現場数多かったけれど、今年はちゃんと記憶に残る現場が多かったと感じるのはこのおかげかも。
あとMADEのレポはまとめてブログにアップしていたりするんですが、拙いレポで申し訳ないけど、未来のMADE担がMADEの過去のことを調べる一助になればいいな、なんておこがましいと自覚しつつ思っています。

 

 

【来年の目標】
■現場を減らす
正確には、現場の取捨選択を適切にするということ。時間とお金の兼ね合いもあるし、せめて30公演以下には収めたい……。

 

■無理はしない
今年はちょっと無茶をした部分もあり、随所随所でヲタクをすることに対して疲れたことが多々ありました。人と比べて勝手に落ち込んだり。精神衛生上もよろしくなかったので、来年はもっとマイペースに、人と比べず、自分なりの応援の仕方をすることをテーマにしたい。
そして来年は慌ただしくなることが予想されるため、できる範囲でのヲタ活にしたい。後悔したくないのは今までと一緒なんだけど、できる範囲でできるだけのことをする。
そして来年はヲタごと以外でも一つ目標があるので、そちらの方にもエネルギーを使えるように。

 

■来年もクリエに行く
今までの2つの目標は一体って感じですが、クリエはできる限り行きたいな…。来年は5月ってちょっと色々微妙な時期なんだけど、MADEのクリエが私の行ける日程であることを祈ってる。

 

■遠征するのであれば北海道と九州に行く
九州に至っては降り立ったことすら一度もないので、もし遠征することになったら行ってみたいと思ってる。北海道は、遠征している方々がTwitterに載せる食べ物の写真を見ていいなーーーーーって思ったので行きたい。(目的が食かよ)
どちらも飛行機乗らなきゃいけないから今までちょっと気が引けてしまっていたけど、今年和歌山行ったとき復路だけ飛行機使って以来、ちょっとだけハードルが下がった気がする。

 

***************


今年を振り返ってみて、去年に引き続き、人の温かさが身に染みた一年間だったなと改めて思います。あらゆる場所での大小様々なご縁のおかげで、今年も思いっきり楽しむことができました。私と関わってくださった皆様、ありがとうございました。
こんなしょうもないヲタクですが、よかったら来年もよろしくお願いいたします。

それではよいお年をお迎えください。


.

*1:薮くんがとっつーのことを「ブラザー」と呼んで慕っているので私も勝手にそう呼んでる

*2:ここ数年で一番夜行バス使ったのは明らかに今年

*3:某ガヤさんが乳首狩ってた