出口のない迷路の中

更新終了。「You're my shining star.」

ジャニーズ銀座2017 MADEに関する雑感

 

クリエに入ってみて思ったことなどなどを書いてみる。一週間全力で楽しみすぎてへろへろになっている語彙力ないド新規ヲタの戯言です、ご容赦ください。

 

私がMADEを好きになったのは、2016年のABC座応援屋がきっかけです。2016年一番焦点を当てていたJUMPのツアー横浜公演が終わり、一息ついたころ。ショータイム前の「サポーターズ」で、きらっきらの笑顔で踊ってる子が気になって。一部の薮担の間(?)で稲葉くんは少し話題になってたから、すぐにあの子が稲葉くんか!ってわかって。その時初めて顔と名前が一致したわけなんだけど、終演後にMADEのこと調べてみて、稲葉くんどう考えても好みのお顔だったり背が高かったり*1歳下だと思ってたら同い年だったり…って知ったときに、そっとスマホ画面閉じたよね。この時点で、これ以上調べたら落ちる予感がして沼に怯えた。そのあと、キスマイ目当てで見てたハロウィン音楽祭で無意識に稲葉くん探したりWhiteのロメオ見て呼吸困難になりかけたりQUARTETTOちゃっかり初回盤予約したりという具合で、結局ずぶずぶと落ちたわけです。今回は沼にインする勢いがとてつもなかった。

 

稲葉くんそしてMADEのことをもっと知りたくて。私はMADEがどんなパフォーマンスを作り上げるのか、どんな歌声をしているのか、どんなことを話すのか、どうしても見てみたかった。だから、私は2017年のMADEクリエに絶対行こうと決めた。行かないと2017年終われないとまで言ってた。

 

 

5/18~20に単独クリエ、5/23と24に宇宙Sixとの合同クリエに行ってきたけれど、演出・ダンス・歌、すべてが期待以上、ここまでお値段以上だとは思わなかった。特にダンスなんだけど、不安にさせる要素が一切見当たらなくて。みんなステージを我が物にしていて、私はド新規なりに、これが「経験」っていうものなのかなって思った。舞台班の底力、最高にかっこよかった。ここまで感想が大渋滞になった現場は初めてだったかもしれない。語彙力はないけれども私は猛烈に感動している。伝われ。

 

増田さんのJohnny’s Webの連載が、私の背中を押してくれた。私はMADEが”スター”になるところを見たい。そしてそのために応援し続けたい、と心から思った。二度と担当掛け持ちはしないと決めて8ヵ月、私はもう一度掛け持ちを始めることにした。ちゃんと担当を名乗る勇気が出るのは、もう少し先になるかもしれないけど。

 

MADEは知る人ぞ知る存在になっている。私だってそうだった。ジャニヲタになってから1年半近く、薮担となって滝沢歌舞伎のDVDを購入するまで、MADEというグループがあることすら知らなかった。歌舞伎のDVDを見ても、大河くん以外は覚えられず(やっぱりフルネーム言うの大事)*2。IZANAMIは散々見たくせに、薮担になったばかりで薮様IZANAMI様しんどいと思うばかりでバックを見る余裕が全くなく。冒頭に記載した通り、2016年10月えび座に入るまで、MADEというグループに注目することはなかった。

だけど、MADEって本当にかっこいいんだよ。今回クリエに入って思ったの。先輩たちから学んで、吸収して、今回のクリエのような機会でそれをより良い形に作り替えて自分たちの武器にするんだなって。「経験」は嘘をつかないっていうことを、今回思い知らされた気がする。

もっともっと、早く知っていたかった。人が人を好きになるのはタイミングというものがあるし、わたしがMADEを好きになったのはあのえび座、2016年一番焦点を当てていたJUMPのツアー横浜公演が終わって一息ついたあのタイミングしかなかったんだって思っているけど、MADEに関してだけは、どうしてもそれが悔やんでも悔やみきれない。DVDで観た美恋魂もwhiteもQUARTETTOも滝沢歌舞伎も、MADEの働きは素晴らしかった。去年の初単独クリエのレポをブログやら雑誌やらで何回も読んだけど、何度読んでも泣かずに読むのは無理だった。どうしてこの世界を、私はもっと前から知らなかったんだろう。

だからこそ、私はもっとMADEのパフォーマンスが色んな人の目に触れる機会があるといいなと、クリエに入って、素直にそう思った。

 

 

以下、ちょっとした戯言。時々思うこと。

私は子どものころから今までずっと続けていることなんか何もない。辞めてしまったこと・諦めてしまったことばかり。だから、15年間とかいう長い年月、同じ世界で頑張るって、私には全く想像がつかない。どんな気持ちなんだろうって、単純に興味があったりもする。

私には推し量ることしかできないけれど、きっと色んな選択肢があったんじゃないかな。「続ける」ということにはある程度の惰性もあるのかもしれないけれど、不確かな世界、これでよいのかと振り返らなかったことなんてきっとない。だから、惰性でもなんでもいいから、一生に一度しかないこの時間を、この世界に捧げ続けてくれているということに、私はただ感謝したいなと思った。

ふとそんなことを考えるときがあるんだけど、自分でも何言ってるんだろうなって思ったりもする。

 

 

 

そして、今回クリエに入ってみて、色々MADE4人について思ったことがあるのでつらつらと書かせてください。

 

**********

■大河くん

D公演の演出構成振付全部担当したってすごすぎだろ。

きっと、ファンが何を求めているのかを熟知しているんだろうな。演出一つ一つとってもヲタクのツボを押さえまくっていて、すごい。ファンの目線に立って考えられる人だと思ったし、大河くんに対しては信頼しかないと思った。

私は単独公演でバックについてた4人のことは名前を知ってるのみで、それぞれどんな子か全く知らない状態でクリエに入ったんですが、今はもう顔と名前が一致するだけでなく、その子がどんなキャラなのか、そんな踊り方をするのか、すっかりよくわかるようになりました。私がもしジュニアだったら大河くんに付いていきたい。

大河くんは情報局の動画見て声低めだなって思ってたけど、歌では高音域もしっかり出るんだなってちょっと意外だった。Wonderが本当に良くて、鳥肌ものだった。そしてラブシチュの「チカヅキタイ」ごちそうさまでした。

いなぴの暴走に対してちゃんとつっこんでくれてありがとね。大変だね。タイカレー面白いからいつかまたやってくれ。

あとお願いだからなんでFIRE BEATとスギルセツナがセトリ入りしたのかを教えて。(超個人的な質問)

 

■稲葉くん

稲葉くんが歌っているところを見るの初めてだったけど、想像していたよりもずっとずっと歌える人なんだなって思った。(ごめん)稲葉くんの歌声は、しっかり声量がある印象。個人的に、Butterflyが稲葉くんの声に合ってる気がして好きだった。あと合同公演のスワンソング聴いて思ったのは、稲葉くんの声で聴くキンキもなかなか良いなって。プレッシャーはあるのかもしれないけど、また林くんと歌ってみてほしいな。

そしてMCのとっ散らかり方がすごすぎてwwwほんとこの人いい感じに頭おかしい。でもただ自由にやっているだけではなくて、ちゃんとステージ上では機転が利く人なんだなっていうのは思った。ちょっとしたハプニングみたいなものへの対応が冷静で、単純に感心した。そういうのはやっぱり、ステージ経験なのかな。頭おかしいけど。

今回のクリエは稲葉くんを見ている時間が一番多かったから、感想はここに書ききれないくらいある。とりあえず言えることは、稲葉くんを応援しているのはすごく楽しいってこと!いきなり色気爆発させてたり、笑顔で可愛かったり、かっこよかったり、美しかったり、頭おかしかったり。この人5人くらい影武者いるんじゃないかってくらいその時によって全く別の表情をする稲葉くんを見ているのが楽しい。表情豊かな稲葉くんが好き!

20日昼公演で散々MC暴走した稲葉くん見たあとに夜公演入って冒頭のEMMAでどえろい稲葉くん見たとき脳の処理が追い付かなくて冗談じゃなく混乱したのはいい思い出。

 

■冨岡くん

NEVERLANDの静岡公演入ってから、私の中でとみけんちゃんの株が急上昇してる。とみけんは歌っているところがあまり想像できなかったんだけど、とても優しい歌声していて。だけどラップ部分は力強くて、そのギャップにびっくり。LIS’Nの歌い出しとか、ふぁいやびのガヤパートとか。ラップができるイメージ全くなかったから、すごく意外だった。

意外といえば、アンコールでピアノ弾いてたことも。そろそろ、むしろ君は何ができないのレベルになってくるのでは。

「みんなの弟」って言われるけど、MCとか挨拶とかでは基本的にとみけんが進めていて。わかってはいたけどほんとにMADEの中で一番まともでしっかりしてる子なんだなって思った。そしていなぴの暴走にちょいちょい巻き込まれてて、苦労人っぷりに笑ったwww観点違うかもしれないけど、岸くん(Prince)がMADEで一番年上なのとみけんって勘違いするのすごくわかる。*3(実際の最年長は暴走した人)これからもMADEの良心でいてね。

とみたいシンメの絡み可愛かったなぁ。しっかり者のとみけんが「弟」になる瞬間ってすごく可愛い。

 

■福士くん

いまだにどう呼べばいいのか迷ってるのは内緒。レポではもう簡単に「のぶき」表記にしてしまったんだけど。

初日にButterflyでボイパを披露したとき、本気でびっくりした。できるの!?って。19日のMCでそのこと触れられていて、クリエで自分も何かやりたいと思って、某動画サイトで勉強したとか。ちゃんと影の努力ができる人なんだなって。なんかの雑誌のインタビューでも同じこと思った気がしたんだけど、そう思ったの。

のぶきもいなぴの暴走に時々振り回されてて笑ったwww汗振りかけられたりwwwあとのんちゃんとの先輩後輩のくだりとても可愛かった!

LIS’NとButterfly聴いて、のぶきの声はMADEの中で一番セクシーだなって思った。あとFIRE BEATの歌い出しがとってもよかった!意外だったんだけど、歌い方とかがふぁいやびに合ってるなって思ったの。

MCではやぱり控えめで。「喋ってる?」「息してる?」って聞かれたりwwwそして合同クリエ23日昼でリアデラの話になったとき、大河くんが話してるのに急に「あのとき目合ったよね?」ってぶっこむのほんと最高だった。天然ってこれかなるほど。

あ、あといなぴが鏡の前に自分のフォトセ写真並べてること暴露してくれてありがとう。それ聞いて私は3時間くらい一人でにやにやしました。

 

**********

 

 

MADE、Johnny’s Webの連載開始決定おめでとう。定期的にMADEのことを知れるのが嬉しくてたまらない!どんな文章書くのかなって、今からわくわくしてる。

一つ一つ夢を叶えていくその道を、これから私にも見守らせてください。

 

最後に、来年も単独クリエそして宇宙Sixとの合同クリエがあることを願って、私のクリエ雑感(とその他戯言)とさせていただきます。

 

*1:ドはまりしたアイドルはみんなスタイルおばけだからきっとわたしの好みはわかりやすい

*2:鼠小僧の話

*3:20日昼のT&Tより