出口のない迷路の中

竹やぶの中に咲く 一輪の花

2016年のヲタ活をまとめてみた

仕事納まってないけど、年の瀬なので2016年のヲタ活のざっくり振り返ってみた。本当にざっくりなので日本語色々おかしいと思います。

 

< 現場 >

■JOHNNYS’ World(1/16)

まさか2016年現場はじめがジャニワとは。JETなDOするLIFEなうしてきた。13月を探しに行った結果、「Hi Hi Jet」を口ずさまずにはいられない呪いにかかりました。

 

■東京ドームに全員集合 みんなにサンキュー!ジャニーズ野球大会(4/13)

平日ど真ん中だったけど、横尾さんと薮くんが出る時点で申し込まない選択肢はなかった。こういうの本当に当たるとは思わなかったから当選メール来た時変な声出た。当日は「野球観に行くんでしょ?(にやにや)」と言われながら午後休取得しました(ヲタばれ済み)。横尾さんがガチすぎて本当に私の好きな横尾さんだった。横尾さんと薮くんの公式うちわを持参して写真撮ってもらう節操ないヲタクはわたし。

 

Kis-My-Ft2 Concert Tourt 2016 I SCREAM(7月~8月)

今年も大阪行ったり名古屋行ったり東京も参戦したり。めっちゃオレンジ主張してみたりオレンジのエクステ使ったりイベントごとじゃないとできないような格好したり、痛々しいパリピ風になってみたり、そういった意味でもすっごく楽しかったツアーです。やっぱりキスマイのコンサートは安心して楽しめる!まさに、ひと夏の思い出。2016年の夏は最高でした。あと、東京ドームの天井最後列に入った日がありまして、ペンラを思いっきり振ったりひたすら踊ってみたり、多分楽しさで言ったら今まで入ったコンサートで一番だったと思う。

 

A.B.C-Z SLT(8/11)

まず、初の代々木第一体育館にテンションが上がる。えびのコンサートは3回目だったけど、毎度毎度ダイナミックなアクロバットに圧倒される!なのに一番印象に残っているのがふみきゅんのソロという。馬に乗るふみきゅんとハリセン持つ安井くんが頭から離れない。このコンサートは、バックがLove-tuneだったのも嬉しかった。これが茶封筒の安井くん!見学席にみったんがいて、MCでこれいいのかって思わず思うくらいマイク持ってめっちゃ喋ってた日でした。

 

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR.(8月と10月)

今年一番焦点を当てていたもの。ChikuTaku冒頭での歌声、AメロBメロで手足の長さを活かして踊る姿、Tasty Uでの色気のあるダンス、Dear.で山ちゃんとアカペラでハモる歌声。「ステージに立つこの人が大好きなんだ」と気持ちが揺るがなくなり、薮くんに完全に降参した。もうね、薮くんが本当にかっこよくて。バカの一つ覚えみたいなことしか言えないけど、ひたすらかっこよかったしこれからもステージに立つ薮くんを見ていきたいって心から思った。薮くんに降りてから初めて行ったのが10月の公演だったんですが、ラストのDear.で思わず泣いた。「今日の僕も明日の僕も 君しか胸の真ん中にいない」なんてこっちのセリフだよ!!!!すっかり薮くんしか私の胸の真ん中にいないわ!!!私の2016年を象徴する1曲を選ぶとしたら、Dear.を選ぶかもしれない。

 

■Vamp Bamboo Burn~ヴァン・バン・バーン~(9/10)

初斗真くん。そして神ちゃんのあられのない姿が頭から離れません。とても面白かった!ジャニごと関係なく、行ってよかったなと思える舞台。

 

■少年たち 危機一髪!(9/17)

若い男の子の半裸を間近で見てきた(語弊)。このタイミングですのすとのパフォーマンスを見ることができて本当によかった!すのちゃんキスマイの過酷なツアーについてくれてありがとね。そして軽率に言うとほっくんかっこいい。結論 ジーザス。

 

■ABC座2016 応援屋!!(10/22)

去年に引き続きえび座へ。将棋がテーマと聞いて、将棋全然わかんないけど大丈夫かな?と思って行ったけど杞憂だった。歌あり、ダンスあり、笑えるシーンあり、殺陣あり。出演者も多くて圧巻だった。ショータイムで、すごく笑顔で踊ってる可愛い子がいるなぁ薮くんに雰囲気似てるなぁこういう子好きだなぁと思ったことをすべてのきっかけに、稲葉くん始めました。深く知ったら沼な気がするから気を付けなければと、えび座のときは思っていました。

 

関ジャニ's エイターテインメント(12/18)

やっぱりバンド最高――――――――!!!!時々ジャニーズってこと忘れて普通に楽しんでた。コンサートでの丸ちゃんは相変わらず爆イケすぎてしんどかった。あとバルコニー席初めてだったけどすごく快適だね!?扉がなかったことに軽くカルチャーショック。(?)

 

■嵐 Are You Happy?(12/26)

「スケジュール的に行けるのに稲葉くんを見るために行動しなかったこと、いつか死ぬほど後悔するかもしれない」と思ったら居てもたってもいられず、結果ありがたすぎるご縁に恵まれました…!ダンスの上手い下手は未だにわからないけど、私は稲葉くんの思いっきり体を使って踊るところと踊っているときの表情とか表現が好きなんだなぁと確信しました。稲葉くんのダンスは人を幸せにするね?あとMADEちゃんまるっと可愛い!!またMADEを見たい!!そして嵐のコンサート初参戦だったのですが、ものすごく質の良いエンターテイメントを見せてもらった感じがしました。

 

< その他印象的な出来事 >

27時間テレビ(7月)

キスマイとJUMPの共演――――――!!!!!!!!!発表あったとき咽び泣いた。前日は友人の結婚式で電車で2時間かかるところまで行って帰宅したの日付変わった後だったけど、ちゃんと3時半に起きました。日曜日予定あったのに寝坊してすいませんでした。

 

■滝沢歌舞伎10th AnniversaryのDVD発売(2月)

「竹やぶの中に咲く~」の口上で死ぬほど泣いた。ステージのどこにいても最高のパフォーマンスを見せてくれる薮くんが大好きだけど、スポットライトを浴びてステージに立つ薮くんはもはや神々しかった。薮くん歌上手いし薮北は可愛かったしIZANAMIはIZANAMI様だった。私はすごい人を好きになってしまったんだと改めて実感させられた。今年は途中でMADEを好きになったりもしたので、おそらく2016年一番見た円盤はこれ。

 

(なんか思いついたらまた追記すると思います) 

  

 

今年は掛け持ちやめて初めて担降りするわ、Jr.好きになるわで、短いジャニヲタ人生ながらなかなか変化のあった一年だった気がします。それなりに結構悩んだりもしたけれど、12/28現在、「今年これをしておけばよかった」の後悔は一つもありません。2016年最高だ!! 

あと今年は、自分のペースを保ちながらヲタクするということの大切さが身に染みた一年間でもありました。私の場合器用ではないから、自分のペースを大切にしないと、好きなものを好きと言えなくなる日が来てしまう気がする。人に流されすぎない。見たくないものは見ない。今年の後半はこれがヲタ活のテーマでした。

 

2017年の目標はと言いますと、今のところ以下の3点。

 

①キスマイのコンサートでまた普段しないような格好をする

今年に引き続きこれはやりたい。というかこういうのできるのキスマイのコンサートしかないんです。みんな引かないで。

 

②10周年Yearを後悔しないで過ごす

デビュー10周年のJUMP、来年はどんな感じでコンサート作っていくのか、会場はどこなのかあまり読めないけども、10周年は一度しかないから。無理はしないけど、自分が納得するように参戦できたらいいな。

 

③MADEの現場に行く 

また稲葉くんそしてMADEを見るために現場行きたい。まずは歌舞伎かな?NEWSかな?ものすっごいピンポイントなこと言うと、チャンカパーナ踊る稲葉くんを双眼鏡で追いたいです。

 

 

皆様、今年は大変お世話になりました。ありきたりな言葉となってしまうけども、私は人のご縁に生かされているなと日々実感しております。お世話になった方々に、いつか何かを返せるように頑張ります。

来年もどうか、よろしくお願いいたします。