出口のない迷路の中

竹やぶの中に咲く 一輪の花

徒然なるままにジャニヲタバトン

ゆぅみんさんから勝手にバトンを奪い取ってやってみた。ジャニーズヲタクバトン。

 バトンやるわ宣言したものの、いざ私が書いてみるとなんと面白みのない回答内容。でも書いたし公開する。

 

 元ネタ↓

ジャニーズオタク自己紹介バトンを作ってみたから時間がある人はやってみてほしい - おこめとからあげ

ゆぅみんさんの記事↓

薮担がジャニーズオタク自己紹介バトンを書いてみた - 私と貴方の共同幻想

 

【名前】

せいか

本名ではなく、昔使ってたハンドルネームを流用しています。本名に変えようか迷ったこともありましたが、この名前で定着したのでこのままです。

 

【今の担当は?(複数可)(推しでもどうぞ!)】 

名前:薮宏太

その他好きな人はたくさんいます。

 

好きなところ:

JUMPの中でしっかり者のお兄さんポジなところ。なのに事あるごとにポンコツな一面を見せつけてくるギャップ。ステージ上でのパフォーマンスに手を抜かないプロなところ。時折ふにゃふにゃってなる笑顔を見せてくるところ。スタイルの良さと薄っぺらい体。スマートに踊る軽さのないきっちりとしたダンス。芯のある歌声。独特な語彙力。年上と接するときの末っ子感。まとめなさいって話ですが要するに存在が好き

 

担当になったきっかけ:

過去の記事で言及しているので詳細は省きますが。簡単に書くと、

Mステ見る → なんかスタイルよくてダンスが私好みで目を引く人がいる! → 軽率にファンクラブ入る → 車魂@横アリに行く → ちょっと待って薮くん超かっこいい → 沼にポチャン → 録りためてたJUMPの出てる番組見る → 薮くんって意外とポンコツ!?可愛い無理 → 底なし沼

 

【いつからジャニヲタ?(きっかけも是非)】

2014年9月。

きっかけはKis-My-Ft2の派生ユニット「舞祭組」。仕事が忙しかった時期にどうしても癒しと元気がほしくて。なぜかふと、以前テレビで見たことのある泥臭い4人組が見たい!と思い、某Tubeで舞祭組の「棚からぼたもち」の動画を見たところ、やけに歌の下手な人が気になりました。横尾さんの歌声がほんとツボで、UTAGEやらキスブサのカラオケ回などを見てはゲラゲラ笑い、そのうち横尾さんのアイドルなのに「さん」付けで呼ばれるところとか黒髪でサラリーマンっぽいところとか滑舌が悪いところとかが気になりはじめました。そして横尾さんのことを調べているうちに横尾さんが「キスマイのお母さん」と呼ばれていること・料理がとても得意という情報を得まして。キスブサでブイヤベースを作った回を見たところ、衝撃を受けました。「何この人。あんなに歌が下手でダンスも微妙でトークもダメなのに(言いたい放題)こんなに料理できたりしっかりした人なの!?」と。その流れでキスブサのキッチンキスの回を見たところ、沼落ちしました。ジャニーズアレルギーの私がまさかジャニヲタになるとは。あのときジャニーズという癒しがなかったら仕事頑張れなかったよ。舞祭組よありがとう。

 

【担当遍歴】

横尾渉 → 横尾渉・薮宏太(掛け持ち) → 薮宏太

 

【好きなシンメorコンビ(への思いも是非)】

・やえばず(横尾渉二階堂高嗣

初めて聴いたキスマイRadioがやえばずの回でした。絶妙に相槌を打ちながらニカちゃんが満足いくまで話を聞いて、最終的に上手くまとめるお兄さんな横尾さん。散々わーーーーーーとしゃべり倒し、最後に「今日の相手がわったーでよかったよ」と語ったニカちゃん。可愛すぎて悶えました。程よい距離感を保ちながら接するやえばず兄弟が大好きです。サイパン楽しかったねよかったね。

 

・やぶいの、やぶたか

JUMP内のコンビはまだ観察中ですが、最近私の中でキテいるのがこの2コンビ。

やぶいのといえば、同期の腐れ縁。べたべたせず、こざっぱりとした高校生男子のような関係が好きです。伊野尾くん相手だと、薮くんは「普通の男の子」になる気がする。それがとても可愛い。キックパンチでそーでどまい!

やぶたかといえば最年長アダルティコンビ。ゆうやがごくせんの撮影期間中メンバーといるのに常にメンチ切っていて、薮くんがごくせんメンバーでの食事に飛び入り参加したりしてメンバーとゆうやの懸け橋になろうとしたのは有名ですかね。その他好きなやぶたかエピソードは、ゆうやが「地方のツアー中のホテルで誰かと同室になるとしたら、薮くんがいい」と語ったこと。ゆうやが薮くんを信頼しているなぁと思うところや、薮くんがゆうやを可愛い可愛い言ったりするところが堪らない。いたジャンのママチャリ回よかったーーー!ちなみに私は絶対にいつかやぶたか同ユニットで歌ってほしいと思っていました。真剣サンのJUMQでユニット分けを見たとき、ひとりでガッツポーズしました。

 

【1番心に残ってる現場】

KIS-MY-WORLD 大阪公演。

ツアー初日、キスマイが登場した瞬間涙が出るほど嬉しかった感覚を今でもはっきり覚えてる。

このツアーは私にとっての初のキスマイツアーで、他のグループが次々とツアー発表していく中キスマイはいつまでたっても発表がなく「もしかしたら今年はツアーないのかもしれない」と思っていたこと、ツアーやりますよ発表を聞いてすごく嬉しくて泣いたこと、一番行きたかった初日に落選してさぁどうしようと思っていた中でありがたいご縁に恵まれたこと、猛暑の中2時間近くグッズ列に並んだこと。すべてが思い出です。

 

【初めて行った現場】

新春Kis-My-福袋 ~今年もよろしくThank youじゃん!

番協除くとこれ。おたまがスタトロに乗って通り、「これが信長のシェフのケン……!!!」と思ったことを覚えてる。ヲタクライフ満喫の2015年を最高に良い形でスタートできた現場です。

ちなみに、番協を現場と呼ぶのであれば、UTAGE!の収録が初現場かと。

 

【最近行った現場】

少年たち危機一髪 @日生劇場

 

【次行く現場】

Hey! Say! JUMP DEAR.横浜アリーナ公演(10月)

 

【記憶に残ってるファンサ】

キスワで某メンバーからもらったファンサはとてもよく覚えてる。うちわを指さしてじっくり丁寧に見てくれて、にっこり笑ってくれて。ファンのことをしっかり見てくれていて優しい人なんだなぁと思いました。該当担さんは本当に幸せだと思う。

 

【好きな曲TOP3(理由もあればどうぞ!)】

ジャニーズ全般で考えるときりがないので、今回はJUMPに限定して選んでみようかと。

・愛よ、僕を導いてゆけ(JUMPingCAR収録)

JUMPにそこまで詳しくない状態でアルバムJUMPingCAR聴いたら、この曲シングル曲かな?って本気で思った。それくらい存在感のある曲。ああいうアップテンポな短調の曲ってすごく好きだし、こういう系の曲でぜひシングルを!と思ってます。

 

・切なさ、ひきかえに(Smart収録)

普段メッセージ性よりも音楽のノリで好きな曲を選ぶ私ですが、薮担としてこれは外せなかった。だって薮くん作詞のラブソングですもん。薮くんの言葉選びがすごく丁寧で美しくて、薮くんの持つ独特な世界観にどんどん引き込まれていきます。色んな意見を聴きますが、私はいつか絶対この曲を生で聴きたい。

この曲、ヲタクが自担を思う気持ちとぴったり重なるんですよね。聴くたびに心がぎゅっとつかまれる。歌詞通り、You are my lightなんですよ。薮くんは私のヒカリですし、私は薮くんの一つ一つ魅せる形に恋い焦がれているのです。薮担に限らず、自担への思いが募ったときにぜひ聴いてほしい。

 

ウィークエンダー

ここで定番のシングル曲かよ!!って感じですが、キラキラ正統派アイドルグループHey! Say! JUMPに苦手意識を持っていた私が、この曲をきっかけに「JUMPっていいなぁ」と思ったので。ジャニーズグループにありそうでなかった曲調で、とてもキャッチー。なおかつ、ちょいちょい弦楽器とピアノの音が効いていてクラシックっぽくなるところがすごく好きです。

ちなみに私はこの曲を生で聴きたいがためにファンクラブに入ることを決意しました。

 

【好きな振り付けTOP3(好きポイントも…!)】

・Come on a my houseの間奏部分

JUMPって結構ダンスそろう印象なんですが、カモナの間奏は個性が出てて面白いなぁと思って見てます。SmartのDVDでよく観察してます。

 

・ifのサビ(KIS-MY-WORLD収録)

お馴染みスタンドマイク芸。動きの少ない振りだからこそ、腕・手・指先の美しい動きが勝負になる曲ですよね。この曲のキスマイはみんな丁寧で美しい。マルチアングルの横尾さんを見るたびに何回でも泣きそうになる。

 

・愛よ、僕を導いてゆけのサビ

細かく言うと、「愛よ~僕を~導いてゆけ~~~」のところです。指をさしてそのあと片足をシュッとするところがめちゃくちゃかっこよくていつまでも見ていられるんですよねってことを伝えたいのに驚くほど伝わらなくて笑っています。

 

【自分がJrになれたらバックにつきたい曲(複数可)】

・I Scream Night(キスマイ)

キスマイにJr.、全員楽しそうに踊っていたのがすごく印象的だったので。私も北山パイセンの背中を見ながらステップ踏みたい。

・Get Ready(千賀ソロ曲)

もしJr.だったら、ひたすらかっこいい曲のバックにつきたいと思う気がするので。この曲のSnowMan超かっこよかった…。

・わんダフォー(藤ヶ谷横尾ユニット曲)

わんダフォーTシャツ着たいからです。(動機が不純)

 

【1番好きなペンライト】

一癖あるペンラしか持ったことないのだけどもwwwww

JUMPの仮面ペンラはネタになるし、光り方も綺麗で気に入っています。

 

【1番好きな衣装】

KIS-MY-WORLD FIRE BEAT~サクラヒラリの衣装

帝王・横尾渉。キスワ初日に見たとき、某氏と一緒に「えっ…横尾さんやばくない……???」と言葉を失ったのがいい思い出。横尾さんにロング丈の衣装を着せようといった人は誰ですか。その決断に大拍手。

 

【よく買う雑誌】

特定のものはありません。立ち読みして気に入ったものを買うスタンスです。(その結果全買いすることの多さよ)

 

【この映像は見て欲しい!というオススメ】

・2006年の少クラ某回のエンディングで、Ya-Ya-yahを中心に、後のおじゃんぷメンバー・キスマイ・ABCが一堂に会して「世界がひとつになるまで」を歌っている映像。ド新規の感覚ですし、上手く言えないのですが、なんとなく「いいなぁ」と思いました。某Tubeにもあがっているのでぜひ。曲名検索したらすぐに出てきます。

 

・KIS-MY-WORLDの「ETERNAL MIND」。

通称:爆発事故。これは薮担に見てほしい。薮くんはこれを見学席から微動だにせず眺めていたらしいです。私複数回入ったのに結局オーラスまでびびってたわ。まじ薮様……。

 

【ジャニヲタになる前の趣味は?】

2次元にハマっていたこともありました。主にテ○プリ。関東大会くらいでついていけなくなり、フェードアウトしました。

真面目な方の趣味だと楽器。ピアノとクラリネット

あと、テレ朝の刑事ものドラマがすごく好きだったのですが、これはまぁ趣味というか嗜む程度というか。

 

【最近気になっている子】

SixTONES松村北斗くん。今の短め黒髪のビジュアルがとても好みなのと、少年たちを観に行ったとき、ダンスシーンで一番目を引かれたので。

・funky8の林真鳥くん。少クラin大阪でお手手がとてもきれいだなと思いましたっていう手フェチな話です。あと同い年なことも推せる。

 

【最後に一言!】

薮くんがあまりにもかっこいいと語彙力がなくなるらしいです。そのため無駄にツイートの数が増えております。どうか生暖かい目で見てやってくださいまし。

 

 以上。お付き合いくださり、ありがとうございました。

もしバトンを受け取ってくださる方がいらっしゃいましたら、ご自由にどうぞ!