出口のない迷路の中

竹やぶの中に咲く 一輪の花

新曲カップリング感想(AAO,最後もやっぱり君)

通勤時間が長くないので、普段はあまりゆっくり音楽を聴くことができません。
先日、関東と関西をほぼ往復するだけというクレームつけたくなるような出張があったので、移動中にようやく「AAO」と「最後もやっぱり君」の収録曲を聴くことができました。
感想などを、メモ程度で。

*****
【NOVEL】C→D(サビ)
土曜ワイド劇場のエンディング曲っぽいなって思った。(わかりにくい)
良い意味であんまりキスマイ曲っぽくなくて、他グループが歌っても違和感なさそう。
ピアノが効いていて、すごく穏やかな気持ちになりました。とても聴きやすいです。
個人的には落ちサビの藤北が好き。
とりあえず刑事物ドラマのテーマ曲として、テレ朝さんもしくはテレ東さんいかが?

【Let it BURN!!】G
超キスマイの曲っぽい。さらに言うと、超カップリング曲っぽい。
雰囲気的には、「Girl is mine」に似てると思いました。
サウンドの感じとか、イントロ聞いた時点でもう「あ、キスマイの曲だ」ってわかる感じ。

【負けないで】E♭
ストレートな応援ソング。タイトルからここまでわかりやすい曲ってあんまりないよね。
AAOも応援ソングだけど、AAOは曲調とかで私たちの背中を押してくれる曲っていう印象があります。
これは、歌詞がとてもメッセージ性のあるもので、じんわり私たちを勇気付けてくれる曲かな。
曲調も素直で聴きやすく、キスマイあまり聴いたことのない人にオススメしたいです。

【Last Lover】Cm
タイトルだけ見るとバラードかなって思いました。いざ聴いてみるとアップテンポで、ちょっと意外。
ガヤの歌割りから始まる曲で、全体的にガヤさんの歌声が効いてる。ガヤさんの声って悲壮感漂う感じの曲合うなぁと思った。
あと、間奏にエレキここまで強調させるのってキスマイの曲じゃ珍しい気がするので、「お?」となりました。そして間奏から漂うゲーム音楽感。
アップテンポな短調で個人的にはとても好み。

On Your Mark】E→G♭
歌だけ聴くと嵐とかが歌ってそうだなーって思うけど、Mixさせてるサウンドが超キスマイっぽい。というか、エ◯ベっぽい。
「Let it BURN!!」とちょっと似てるかな?

【君のいる街】E♭
曲の入りから街のざわざわ音入れていて、開始3秒ですぐ情景が入ってきました。テンポ良く進んでいく曲。ベルが効いていて、明らかにクリスマスソングなんだろうなぁという雰囲気。
2番ニカ千きたー!!ニカ千の歌声曲に合ってる!
いいよいいよ千ちゃんのビブちゃん!素敵!
個人的に、「♪どうなっているんだろう〜」のニカちゃんが優勝。可愛い。
ところで間奏で入ってくるあの楽器はなんだろう。チェンバロっぽいけども…。

*****
以上です。曲によって感想の長さが違うのはご容赦ください。
私はNOVELが一番好きかなと。